2012年07月25日

タコ女(ジョ)

2012年 7月24日(火) 晴れ

東の風 波あり 水温27~29度

 クロワッサンのゲストの方々のなかには、チーム名がつけられているグループが何組かいらっしゃる。

 「仙台チーム」もそのひとつだ。
 その構成員の1人O嬢は、当初数名だった「本隊」のメンバーだったのだけれど、このところ自ら仙台チームZ(ゼータ)を結成し、毎年来島してくださっている。

 彼女はそもそも、与那国島で当時現地スタッフだった自称海洋写真家(当時)の追っかけとして水納島にいらっしゃるようになったということもあって、初来島の際は、もっぱら自称海洋写真家(当時)のガイドで潜っていた。

 で、自称海洋写真家(当時)が彼女の海中での様子を見ていわく、

 「な~んか、ワカメがユラユラ揺れてるみたいですなぁ」

 まだ総本数50本にも満たなかった彼女の水中でのバランスのとり方が、巨匠(現在)の目には海藻のように見えたらしい。

 なにしろ与那国での彼女ときたら、流れがけっこうきつかった遺跡ポイントで潜っていたとき、なんとか体を保持しようとつかんだはずの岩が実はカイメンで、藁にもすがる思いでつかんだカイメンとともに剥がされ、

 あ~れ~~~~~

 と叫びつつ無限の彼方まで流れていった冒険王なのである。

 そんな彼女も!!

 あれから十年以上経って総本数69本に達し(十年以上で20本??)、ついにこんなこと↓ができるまでに成長された。

タコ女(ジョ)


 相棒のS嬢発見のタコとバトルする女、略してタコ女(ジョ)に変身。

 そしてそのタコはもちろん!

タコ女(ジョ)


 生タコカルパッチョ。
 生前のタコから食前のタコへ大変身だ。

 夕刻、みんなで美味しくいただきました♪

タコ女(ジョ)


 タコさんありがとう。

 そう、我々人間は、命をいただいて生きている。
 当たり前だけどなかなか気づくことができないこのジジツを実感していただくため、「食育」にまで力を注ぐ類稀なるダイビングサービス。

 ……といいつつ、ここにいる面々は、ただただ明るいうちから飲めるシアワセに浸っているだけだったりするのは言うまでもない。


同じカテゴリー(水納島の海)の記事
鄙ギンポ。
鄙ギンポ。(2024-04-30 07:50)

がんばる顔黒パパ。
がんばる顔黒パパ。(2024-04-28 07:43)

egG-1.0。
egG-1.0。(2024-04-26 07:31)

フタイロタマタマ。
フタイロタマタマ。(2024-04-23 08:49)


Posted by クロワッサン at 07:17│Comments(4)水納島の海
この記事へのコメント
オイラが発見してしまったばっかりに惨殺されてしまったタコ・・・
でも美味しかった~~♪♪

仙台チームZ 2号より
Posted by S嬢 at 2012年07月25日 09:56
先日はお世話になりました、O嬢改めタコ女です。
根の切れた海藻からタコ女とは、私も大分出世したもんです・・・

それにしても、あのタコ今まで食べた中でも1,2位を争うおいしさだったなぁ。
Posted by ねもみ at 2012年07月25日 09:58
主人に海中でさばかれたタコ、本当に旨かったです。
幸せすぎて今日は廃人のようです。
海月玉アンクレットとポストカードを眺めながら、昨夜漬けた島らっきょうをつまみにキリンラガーを飲んで、雨の仙台の空の下、涙するワタクシ。

次回はダイビングする!

チーム仙台Z見習い
Posted by 撒き餌職人A at 2012年07月25日 10:28
S嬢さん、発見ありがとうございます!
おかげでみんなが幸せになれました♪
あ、召し上がった以上、S嬢さんも「惨殺」の共犯ですからね(笑)。

O嬢ことタコ女ことねもみさん、すみません、ワタクシとんだ勘違いを……。
某有名海洋写真家から、以下のとおりの指摘が届きました。

『「ア~レ~」と流されたのはKさんの方で、
Nさんはスパイダーマンのように、壁に張り付いていたんですよ。
その全身全霊で張り付く姿を見て、「すごい根性やなぁ」と感心しつつ、
Kさんの方を見たら、「カイメンとともに去りぬ」の状態だったわけです。』

さすがタコバトル女、当時からど根性だったんですね(笑)。

撒き餌職人Aさん、究極のリサイクルに、魚たちもきっと喜んでいたと思います!
魚たちにふるまう一方、タコをいただく。
素晴らしい食物連鎖ですね(笑)。
Posted by クロワッサン at 2012年07月25日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。