2016年12月27日

正露丸マイラブ。

2016年 12月26日(月) 晴れ

東の風 波あり
    
 どれほどのんびりオフシーズンを過ごしていても、この師走の半ば過ぎから大晦日にかけての間に限っては、毎年必ずドトーのように時が過ぎていく気がする。

 で、今年もついに最後の一週間となっているわけだけど、いやはや、なんて暑いんだ12月。
 日中はついにTシャツ短パンで過ごしちまったぜ。

 そりゃもっと南では台風が大暴れするわけだ。

 もっとも、27日はまた大陸の高気圧の張り出しがあるため、冷たい北風が多少は冬っぽくしてくれることだろう。

 暑さのため作る機会がなかったオタマサ特製燻製も、いよいよ新年に向けて始動!……するかもしれない。

 時化の前のこの日はいい日和で、Tシャツ短パンで過ごせるくらいだから絶好の海日和。

 が、昨日紹介したとおり現在桟橋上は大変なことになっているため、呑気に船を横付けしてダイビングに行こうなんてことができそうもないから、うちの船はずっと渡久地港に避難中。

 そんなわけで指をくわえつつ海日和の太陽を眺めつつ、ヒトッコヒトリーヌの店番を終え、午後から買い物のため本島へ出掛けた。

 帰りがけにカイトに立ち寄り、いつものバゲットを買うついでに、オタマサがカレーパンを買ってくれた。

 それも、その場で厨房から出てきたばかりの、揚げたてホカホカのカレーパン!!
 
 翌朝の朝ごはん用にと思っていたんだけど、あまりにも美味しそうでガマンできず、道中運転しながら食べてしまった。

 いやあ、揚げたては格別だわ!!

 こんなオイシイものを目の前にしておきながら、「ダイエット中だから……」とか「揚げ物は控えているから…」などといって食べ控えるヒトたちとは、ワタシは永遠に理解しあえないであろう。

 話は変わる。

 先月誕生祝に買ってもらった格別スペシャルの茶色いお酒グレンフィディック18年選手は、半月ももたずに早くも引退を余儀なくされ、記録よりも記憶を残すこととなった。

 またしばらくは冬のトモダチ・ダニエル氏だけが心のよりどころか……
 
 ……と諦めかけたその時、コツコツ溜めている(でも野際陽子ほどではない)500円玉貯金が、ついに1万円に到達!

 そんだけあれば選り取り見取り。さあて、今度は何を買おうかなぁ♪

 名護以北で洋酒やワインとなるとアルテックしかなかったのはもはや昔の話。
 近頃では小洒落た飲食店が増えてきたからか、業務用食材を大量に取り揃えているAプライスの酒コーナーでも、サンエーやかねひでではけっして見られない茶色いお酒たちが並んでいるのだ。

 というわけで選んでみたのはこちら。

正露丸マイラブ。


 アードベッグ10年選手。

 たとえズラリといろいろ並んでいるからといっても、そもそもまったく詳しくないから銘柄を見てもなんの参考にもならないのだけど、アードベッグといえば、過日北のマスターのお店で「正露丸みたいなやつを…」とお願いした際、マスターが出してくださったスコッチじゃないか。

 名護の片隅でスコットランドのお酒を眺め、思い出すのは仙台の味。

 そんなアードベッグ10年選手も、師走を迎えてしばらくすると早引退の憂き目に。

 また旧友ダニエル氏と過ごす日々が始まった。

 そんなとき!!

 火の車のクロワッサンだというのに、なんと冬の臨時ボーナス1万円が支給された。

 ウフフ……これでまた選り取り見取り人生に復帰だ。

 というわけで、またAプライスに行って買ってきたのは……

正露丸マイラブ。


 ラガブーリン16年選手。

 限りなく無に近い記憶の資料には当然ながらその名すらなく、例えて言うなら、個人的には一昔前のパリーグに入団する誰も知らない新外国人選手のようなもの。
 しかしISLAY SINGLE MALTと書いてあるからには、きっと正露丸系に違いない。

 生まれて初めて飲んだ時にはからかわれているのかとさえ思った正露丸系スコッチ、飲み慣れてみるとこれがかなりクセになってしまい、久しぶりに飲んでみたいなぁ…とときおり思ってしまう体になっているのだ。

 この日も正露丸系を求めていたので、これで正露丸系じゃなかったらひっくり返るところ。
 厳重に封印されたコルクの蓋を開けると……

 プイ~~~ン…………

 おお、正露丸臭♪

 最初の一杯目の特権でもあるあの心躍るトクトクトクトク………音に高揚しつつ、まずはひと舐め。

 ああ…………美味しい。

 この一口に、人生的ヨロコビが凝縮されております。

 アードベッグ10年選手に比べると、よりベテランだからなのかなんなのか、いっそう味わい深い気がする。

 といいつつ、両者を並べて同時に比べてみるなんてゼータクなことができないから、いつも「今」飲んでいるものが一番美味しくなるだけなのかもしれない。

 そんなラガブーリン16年選手も、どうやらこのままでは正月までもちそうにない。

 すでに資金は底をついているとはいえ、正月を迎える前の年末最後の買い物で、新たな正露丸を手に入れようっと。


同じカテゴリー(世間の美味いもの)の記事
フタイロタマタマ。
フタイロタマタマ。(2024-04-23 08:49)

水不足の原因発見。
水不足の原因発見。(2024-03-05 06:43)

オバQ 饅頭の正体。
オバQ 饅頭の正体。(2024-02-21 06:58)


Posted by クロワッサン at 08:21│Comments(2)世間の美味いもの
この記事へのコメント
もうお正月用は買いましたか?
ラガブーリンがお好きならキルホーマンがおすすめです。
Posted by マツドウ at 2016年12月29日 19:12
アイラ新世代なんですね!

でも……名護以北の店に置いてない確率99.9パーセント(涙)。

通販なら買えるようですが、
正月には間に合いそうもありません(笑)。
Posted by クロワッサン at 2016年12月29日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。