てぃーだブログ › 徒然海月日記~つれづれくらげにっき~ › ツバメウオ de Croissant。

2018年11月13日

ツバメウオ de Croissant。

2018年 11月12日(月) 雲多けれどおおむね晴れ
 
南の風 ベタ凪ぎ 水温25度
 
 本日もまた、10月のことを思えば嫌がらせにさえ思えるほどのベタ凪ぎの海。
 
 途中ターボちゃん確保の日もあったとはいえ、これで6日連続で海に繰り出すことになる。
 
 6日連続で海に行けた日が10月にありましたっけ?
 
 というわけで潜りに行く準備をすべく、係留してあるボートを桟橋に横付けしようとしていたとき、桟橋脇の水面下にいる、とある魚をオタマサが発見した。
 
 ボートを横付けした後、カメラを携えて会いに行ってみると……
 
 いた。
 
ツバメウオ de Croissant。

 ミカヅキツバメウオ!<大山のぶ代版ドラえもんの声で。
 
 ナンヨウツバメウオの幼魚なら、シーズン中に桟橋脇にチラホラ出現することはあるけれど、ミカヅキツバメウオとなると、水納島ではレアな魚だ。
 
 かつて一度ビーチに居ついてくれたことがあったのは、フィルムで撮っていた頃のこと。

 デジイチを使うようになったのは2007年からだから、かなり久しぶりの登場だ。
 
 今回登場してくれた子は、背ビレ上端から尻ビレ下端までおよそ10センチほどの、若魚になりつつあるチビターレだ。
 
 尻ビレの傷み加減からするとあまり居心地よい暮らしを送っているわけではなさそうながら、もっと小さい頃からビーチ内にいたのかもしれない。
 
 そうそう出会えない魚なので、ここぞとばかりにパシャパシャ撮っていると、拠り所を求める彼は、やがてうちのボートにたどり着いた。
 
ツバメウオ de Croissant。

 係留ロープなどを拠り所にしたがるミカヅキツバメウオの若魚にとって、このラダー(ケンミンとーまさん、ようやく修理が終わりました)は格好の寄る辺となりえたろうけれど、すまぬすまぬミカヅキツバメウオ、我々はこれから出発だ。
 
 シーズン中とは違ってジェットスキーがバンバン行き交うこともないこの季節だから、幼い間は浅い所を好む彼は、このあともビーチ内にしばらく居続けてくれるだろうか?
 




Posted by クロワッサン at 05:36│Comments(4)
この記事へのコメント
あ エキジット中に私を海に叩き落としたラダー 直って良かったです(^-^) あの時以来 信じているものに足元をすくわれる事が無い様 注意深く生きるようになりました ああ人間万事塞翁が馬。。。
Posted by ケンミンとーま at 2018年11月13日 10:11
その節はとんだご無礼をば……。
アクシデントだったにもかかわらず、
また妙ちきりんな遊びを…
と思ってしまったワタシをお許しください(笑)。
Posted by クロワッサン at 2018年11月13日 16:55
そんな 妙ちきりん って(-.-) しかも また って(-.-;) まぁそんな他DSでは体験出来ない水中プカプカとか ラダー強制バックドロップとかで楽しませてくれる貴重なお店 来シーズンも桟橋問題なんとかクリアして また私達変◯ダイバーを遊ばせて下さいませ(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by ケンミンとーま at 2018年11月13日 23:11
激励のお言葉、ありがとうございます。
ご期待に応えられるよう、
また飛び切りのアトラクションをラダーに仕掛けておきますね!!(爆)
Posted by クロワッサン at 2018年11月14日 05:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。