2021年11月27日

沈船ポイント。

2021年 11月26日(金) 晴れ

北東の風 波あり

 2日続けて通常運航!
 
 ああしかし。
 
 翌日土曜日は欠航確実の時化予報。
 
 その前の水曜日は軽石のために欠航していたから、燃やすゴミの日が2回機能停止してしまった。
 
 現在の予報だと来週水曜も欠航確実だから、さらにゴミが溜まっていく…。
 
 たったひとつだけ離島を抱える市町村として、そのあたりの事情に鑑み、連絡船欠航の場合は1日スライドとかなんとかならんもんですかね、本部町役場保健予防課。
 
 ゴミといえば。
 
 先日ビーチで潜っていた時、大きな廃棄物を発見した。
 
沈船ポイント。

 分厚いFRP製の残骸といえば…
 
 …そう、例の座礁漁船だ。
 
 乗り上げていた船体はあらかた分解回収され、ほぼ跡形なく消え去ったと思いきや、回収業者の目を逃れた一部はリーフ内を転がり、ビーチにまでたどり着いていたようだ。
 
 ↑これなどはまだ奥行き80センチちょいほどだったけど……
 
沈船ポイント。

 3日後に見つけた↑これなんて1メートル以上はある。
 
 先年久しぶりにビーチで潜られたかねやまんさんいわく「生命の気配が感じられない」茫漠たる海底で、立派に漁礁になれそうな…。
 
 まさか海水浴場に沈船ポイントが生まれるだなんて、夢にも思わなかったなぁ。
 
 というか、冬の北風の時化が続けば、気がつけばうちのボートを停めるあたりに転がってきそうな気が…。 


同じカテゴリー(水納島の海)の記事
大当たりの日。
大当たりの日。(2024-05-13 08:54)

一輪開花。
一輪開花。(2024-05-11 07:54)

ミニマム&ダブル。
ミニマム&ダブル。(2024-05-07 06:52)


Posted by クロワッサン at 08:38│Comments(0)水納島の海
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。