2021年12月16日

胃 走。

2021年 12月15日(水) 晴れ

東の風 おだやか

 何ヵ月ぶりか、というくらい久しぶりに、名護よりも南に足を伸ばした。
 
 9時30分水納島発、15時渡久地港発の本島日帰りでは、本来の用事以外の「余計なこと」がなかなかできないけれど、自分たちのボートでなら時間の制約はない。
 
 この日はタンクの充填をお願いする用もあったので、朝からボートでお出かけなのだ。
 
 名護よりも南へ行くのは「余計なこと」なので、本来の用意を済ませてからレッツゴー。
 
 先ごろ開通したという、名護東道路の許田までのルートを初めて通ってみた。
 
 いやあもう、沖縄がどんどん沖縄ではなくなっていきますな…。
 
 「便利」の陰で次々に失われていっているものの大切さは、辺野古で埋め立てられている海の大切さと何も変わるところはないと思うのだけど、沖縄県が反対するのは辺野古の埋め立てだけで、それ以外の「大切なモノ」の消失は、どんどん推進しているのだった。
 
 さてさて、この日名護よりも南へ足を伸ばした目的はといえば……
 
胃 走。

 ご存知クリームクリーム。
 
 たまにはこういった文明の味をいただくほうが、きっと体のためになる。
 
 臨時休業だったらどうしよう、定休日が変わっていたらどうしよう…というありがちなワナにハマることもなく、しっかりオープンしていたお店でオタマサがオーダーしたのは、ストロベリーサンデー。
 
 とにかく量が多いのでオタマサにはハードルが高かったところ、この日はお昼ご飯メニューを「本日のスープ」だけにしてチャレンジ、そしてペロリと完食していた。
 
 ワタシも同じように昼メニューを抜いて…と思っていたのだけれど、ワタシの意思よりも遥かに強い煩悩が、いつものハムチーズ野菜クレープをも要求。
 
 そのうえでデザートにお願いしたのが……
 
胃 走。

 初オーダーの「ぜんざいクリーム」。
 
 この店イチオシの人気メニューでもある。
 
 ビッシリとカップに詰まっている金時豆の上に、「矢野ソフト」の異名を誇るこの店自慢のソフトクリームがエッフェル塔状態だ。
 
 でまたいつものことながら、このソフトクリームが美味しいんだわ!
 
 最初からお豆さんのほうに手を出すとエッフェル塔が倒壊してしまいそうだから、序盤はソフトクリームを味わい尽くす。
 
 食べることによってエッフェル塔が未完成のバベルの塔くらいになったところで、金時豆さんにも突入。
 
 甘すぎずしつこくなく、アイスクリームとの絶妙なマッチングに、早くも昇天10秒前だ。
 
 うれしいことに金時豆さんの海の中には白玉が3つも泳いでいて、ワタシが「ぜんざい」に求める基本をキチンと抑えてくれていた。
 
 どこをとっても一分の隙も無い人気メニュー「ぜんざいクリーム」、個人的にひとつだけ弱点をあげるとするなら、このメニュー、とにかく…
 
胃 走。

 …量が多い。
 
 お豆さんの量は3分の1くらいでちょうどいいんだけどなぁ…。
 
 < 事前にクレープを食べなきゃよかっただけでは?
 
 そうとも言う。
 
 このところは胃袋縮小計画実践中だったから、予想外の大忙し状態に、我が胃袋はうれしい悲鳴をあげている。
 
 ワタシの場合、師走ではなくどうやら胃走であるらしい……。


同じカテゴリー(街の美味いもの)の記事
テシオ。
テシオ。(2024-04-15 07:44)

ウゾ800。
ウゾ800。(2024-03-28 08:11)

ランチ難民の午後。
ランチ難民の午後。(2024-03-14 08:18)


Posted by クロワッサン at 08:21│Comments(2)街の美味いもの
この記事へのコメント
めちゃ 好みのタイプ(^^
Posted by 泉ちゃん at 2021年12月16日 19:50
とにかく美味しいですよ!

泉ちゃんさんがこのお店の店頭で、
ひとりでスイーツを召し上がっている姿……
とっても絵になりそうですね!
でも夜だと、
いつぞやの病院受付嬢のように、
近隣から悲鳴が聞こえるかも…(笑)。
Posted by クロワッサン at 2021年12月17日 07:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。