2022年09月19日

元祖はどっちだ?

2022年 9月18日(日) 雨少々時々日差し

西の風 時化模様&超巨大なうねり

 台風で九州がえらいこっちゃ!
 
 …というどさくさに紛れて、台湾で発生した地震で宮古・八重山に津波警報が出ていたらしい。
 
 アフタヌーンシアタータイムだったために、知った頃には警報は解除されていたけど…。
 
 沖縄でも震度3の地震があったそうなのだけど、台風の強風&ホームシアターの音量でもともと家自体が揺れているせいか、まったく気がつかなかった。
 
 台風&地震の渦中にありつつも雨はさほどではないおかげで、この日もカメさんたちのエサを採りに歩けるくらいだったものの、さすがに「海へ…」というわけにはいかない。
 
 仕方がないのでオタマサが最近撮ったキワモノ写真の海に潜っていたところ、「おっ!」というものを発見した。
 
 これ(以下写真3点の撮影:オタマサ)。
 
元祖はどっちだ?

 なんとも淡い色のガンガゼエビ
 
 ガンガゼエビが住まうガンガゼやガンガゼモドキの黒い棘はとにかく黒いから(トックリガンガゼモドキには白い棘もあるけれど)、その棘に寄り添って隠れ潜んでいるガンガゼエビの色味は、おしなべて濃い…

 …と思っていたら、写真のガンガゼエビが暮らしているガンガゼの仲間は全体的に淡い色だからか、エビもまたパステルカラー調になっているではないか。
 
 淡い色になっているおかげで、ガンガゼエビの尻尾に↓こんな模様があることを初めて知った。
 
元祖はどっちだ?

 お腹側も同じように淡い。
 
元祖はどっちだ?

 体側には細い白い線が入っているだけと思っていたから、白に縁取られた濃いラインが入っているだなんてこともまったく知らなかった。
 
 個体数的には棘の色が濃いガンガゼ類のほうが多いと思うのだけど、この場合ガンガゼエビは、濃いものと淡いものと、どっちが「ノーマルカラー」なんだろう?

元祖はどっちだ?

元祖はどっちだ?

 ヘタをするとラーメン屋や沖縄そば屋のような「元祖」争いになるかもしれない…。

 それはさておき、8月のようにずっと台風が来ないままシーズンが終わっていれば、例によってオタマサ私蔵の写真の海に深く静かに沈んでいったであろうところ、沈没する前に上架させることができたのは長引く台風のおかげ…
 
 …って、ホントの海に潜りたいなぁ、そろそろ。 


同じカテゴリー(水納島の海)の記事
大当たりの日。
大当たりの日。(2024-05-13 08:54)

一輪開花。
一輪開花。(2024-05-11 07:54)

ミニマム&ダブル。
ミニマム&ダブル。(2024-05-07 06:52)


Posted by クロワッサン at 07:25│Comments(0)水納島の海
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。