2022年09月25日

祝いのカタチ。

2022年 9月24日(土) 晴れ昼前から雨夕刻回復

北東の風 うねりと波あり 水温28度

 昼過ぎからにわか雨…かと思ったらその後かなりしつこく降り続き、最終便が出る前くらいまで降り続いた。
 
 夕刻には回復しつつもまだ空には雲が多かったのだけど、これを書き始める前、未明の夜空を見上げれば、ど真ん中にオリオン座が。
 
 手を伸ばせば触れるくらいに近く見える。
 
 オリオン座がそこまでクッキリ見えるくらいだから、お隣のむりぶしもいつになくハッキリ見えた。
 
 すばるがクッキリハッキリ見えるくらいだもの、夜空の星々の満天具合いは推して知るべし。
 
 雨が空の塵を洗い落としてくれたのだろう。
 
 台風のうねりがもたらしていた海中の薄濁りも、この日はずいぶんいい感じに薄まってきて、おまけに午後は流れも無かったから快適空間。
 
 これで日差しが出ていればなぁ…。
 
 そんな海中で、キラリと光る落とし物を発見してしまった。
 
祝いのカタチ。

 コンデジ。
 
 見たところ海藻はぜんぜん付着していないし、バッテリーをチェックしてみたらまだ使える状態だったから、落としたてホヤホヤなのは間違いない。
 
 とりあえず回収して真水に浸けてから乾かしてあるので、心当たりがある方、もしくはお店の方はこちらへご一報ください。
 
 ナニゴトもソツなくキッチリしている方々からすると、なぜ海中でカメラを落としてしまうのかさっぱり理解できないってところかもしれない。
 
 でも世の中には、中身のカメラ、外側のハウジング、ストロボその他諸々を合わせれば軽自動車の新車くらい軽く購入できるほどのカメラ器材一式を、ダイビング中にロストしてしまう奇特な方もいらっしゃるくらいだから、コンデジの1個や2個、海底に落ちていて当然ともいえる。
 
 なのでまだ使えるコンデジが落ちていてもそれほどのオドロキは無かったのだけど、同じくこの日目にした↓これにはいささか衝撃を受けてしまった。
 
祝いのカタチ。

 ゲストか誰かの100ダイブ記念のお祝い用っぽいものが仕込まれていたのだ。
 
 でも近隣にはダイビングボートは1隻もなし。
 
 もしかして翌日用に仕込まれているのだろうか?
 
祝いのカタチ。

 ところが日付は9月24日、思いっきりこの日だ。
 
 そうはいっても我々が潜っていた間、近隣にボートは無し、その後最終便が出るくらいの時刻になるまで、このポイントで潜っているボートの姿は無かった。
 
 ひょっとして…ひょっとして……仕込んだはいいけど……
 
 忘れたとか??
 
 日付が日付だけに翌日ならゴミ確定のところ、まだこの日のうちは回収せずに元のままにしておいたけど、もし放置プレイ状態なのなら、このままじゃ晒し物になってしまう気が…。
 
 関係者のみなさんには、即時回収をおススメいたします。
 
 それにしても、ちゃんとしたお店は記念ダイブのお祝いボードもラミネート加工で洒落てますな。
 
 うちなんてせいぜい↓こんなものだからなぁ…。
 
祝いのカタチ。

 高額カメラ一式をまるまるロストしてしまうという苦難の果てに、ついに3000ダイブに達した巨匠、3000本記念缶ビールゲット。
 
 1人寂しく朝のビーチで迎えた巨匠だったから、せっかくだからとみんなで撮った3001本目記念では…
 
祝いのカタチ。

 …ボードに手書き(涙)。
 
祝いのカタチ。

 缶ビールは多少手をかけているものの、これはこの場でただ書いただけときたもんだ。
 
 でもお祝いボードはショボくとも、仕込んだまま忘れ去られるよりはきっといいはず。
 
 それにしてもまぁ、こんなににぎやかな時もありましたねぇ、クロワッサン。
 
 このご時世ですので、ここに写っているみなさんのプライバシー保護のためにも、撮影日時についてはヒミツです。 


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
カミノテドア。
カミノテドア。(2024-05-01 07:55)

ダダ漏れの縮図。
ダダ漏れの縮図。(2024-04-07 07:32)

トマトにマッチ。
トマトにマッチ。(2024-04-05 07:45)


Posted by クロワッサン at 06:00│Comments(0)日々の徒然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。