てぃーだブログ › 徒然海月日記~つれづれくらげにっき~ › 水納島の海 › カメハウス › リーフエッジ・ビフォーアフター。

2023年02月09日

リーフエッジ・ビフォーアフター。

2023年 2月8日(水) 晴れ

北東の風 けっこう波あり

 暖かいを通り越し、暑さすら感じるほどになってしまったこの日(でも午後3時を過ぎるとちょっと肌寒くなる)。
 
 暖かい季節の到来を肌で感じ取っているのか、引きこもり気味だったホッシーたちも、この日は気持ちが外に向いていた。
 
リーフエッジ・ビフォーアフター。

 ガメ公も午後になると俄然やる気が出てきて、朝のうちに早くも今日の分のごはんを食べ切ったというのに、午後になってから、メシはまだか、メシはまだか攻撃をしている。
 
 しょうがないから2ヶ月ぶりくらいのお散歩に。
 
 すると、ゲートを出た途端に…
 
リーフエッジ・ビフォーアフター。

 キンセンカに興味津々。
 
 お初のものには慎重になるガメ公だからいきなりパクつきはしなかったものの、放っておいたらおそらく花から葉っぱまで食べつくしていたかもしれない。
 
 キンセンカの鉢をここに置いて以来、柵の中からいつもジーッと見ていたガメ公の姿に、カメにも花を愛でる心があったか、とホノボノしていたというのに、なんのことはない、単に食い気でずっと気になっていただけだったのだ。
 
 ようやく目の当たりにすることができ、まずは鉢をチェック、そして葉を確認、最後に花に迫るガメ公。
 
 食べなかったのはカメにとって毒性があることをクンクン匂って探知したのか、それともあと寸刻放っておいたら食べちゃったのか。
 
 いずれにしろ「花より団子」だったのは間違いない。
 
 この日はお天気は上々、気温も上昇の1日だったんだけど、北よりの風が強めに吹いているので海には行かず。
 
 強めに吹いているとはいっても先月の爆裂季節風に比べれば可愛いもので、海辺で体感可能なザ・冬といったところだ。
 
 先月の爆裂季節風といえば、リーフエッジのサンゴの被害は、さらに広範囲に及んでいることを知った。
 
 ただ、その様子を伝えようにも、実際に海中で観ている破壊の爪痕の衝撃を伝えきる画像が撮れないので(能力的に…)、動画に頼ってみることにした。
 
 というのも、先日撮った動画と同じ場所で昨年同時期に撮っていたから、ビフォーアフターの比較が容易そうだから。
 
 というわけで、昨年3月に撮ったBefore爆裂季節風のリーフエッジから。
 
 
 
 そして↓こちらが、今月初めに撮った、同じ場所のAfter爆裂季節風の様子。 
 
 
 
 ちなみに動画冒頭は同じ場所。
 
 Beforeにはあったサンゴ群落が消え去っているなど、拙い動画でも両者の違いをおわかりいただけますかね?
 
 リーフエッジに群生しているサンゴたちは、環境さえ整っていれば成長はかなり早いから、きっとそれほど時をおかずにまた見事な景観が復活する…
 
 …と信じてはいるものの、ひと月後ふた月後にそれを求めるのは虫が良すぎるというモノ。
 
 そうこうするうちに港の工事が始まっちゃったりしたら、整っているはずの「環境」にダメージを食らうかもしれない。
 
 Beforeの動画が見納めになったりしないことを、切に願う次第です。 


同じカテゴリー(水納島の海)の記事
大当たりの日。
大当たりの日。(2024-05-13 08:54)

一輪開花。
一輪開花。(2024-05-11 07:54)

ミニマム&ダブル。
ミニマム&ダブル。(2024-05-07 06:52)


Posted by クロワッサン at 05:53│Comments(2)水納島の海カメハウス
この記事へのコメント
お久しぶりです
ホッシー達寒さを乗り越えて元気そうで良かったですー

キンセンカ、毒があるのですね知らなかった…
ヤブガラシもカメさんには良くないようで、うちは毎日チンゲンサイとトマト生活です^^
毒でも何でも一口くらいパクッとやるので、気をつけないといけないですね
Posted by ホシガメ大好き at 2023年02月09日 07:20
誤解を招く書き方で失礼いたしました。
キンセンカの毒の有無についてワタシはなにも知らないのですが、
ガメ公は匂いでわかったのかな?
という意味です(汗)。

もっとも、園芸植物にはカメさんたちに良くないものが多いので、
与えないに越したことはないですね。

ちなみにガメ公は、
かつて庭のニガナはムシャムシャ食べてましたが、
アマリリスの葉っぱには今も昔も見向きもしません。
ツルモウリンカも完全無視です。
ツルモウリンカはもちろんながら、
おそらくアマリリスの葉も、
カメさんによろしくないものなのでしょう。

あれくらいのサイズのカメになると、
匂いか何かで体に良いモノ悪いモノの区別がつくようですよ(笑)。
Posted by クロワッサン at 2023年02月10日 04:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。