てぃーだブログ › 徒然海月日記~つれづれくらげにっき~ › 日々の徒然 › 劇的ダウンサイジング。

2023年07月31日

劇的ダウンサイジング。

2023年 7月30日(土) 晴れ

東の風 うねりあるもおだやか

 先週末前後の絵に描いたような「7月」の海とは違い、今週はここまでずっと南風が強かった。
 
 そのため連絡船の運航も、26日は減便運航、27日は全便欠航となったのだけど、最も風が強かった28日はなぜだか全便通常運航。
 
 29日になると、遥か南にある台風のうねりはあるも随分おだやかになってきて、そして迎えたこの日は、この4~5日の中では最も穏やかな抜群のお天気になった。
 
 翌日にはもう台風の強風域圏内に入ること必至だから、まさに嵐の前の静けさ。
 
 それは各種天気予報を目にする誰もが予想できる状況ではあった。
 
 だから当然この日の連絡船も、台風対策の時間を考慮しても、島民が台風前の買い出しができるよう、せめてお昼くらいまでは運航してくれるに違いない、まかり間違っても、前夜宿泊予定の民宿のお客さんを返すべく、朝イチ便だけは運航してくれるに違いない…
 
 …という見込みは甘かった。
 
 誰もが耳を疑う決定が、前日お昼前に下されていたのだ。
 
 すなわち30日は、全便欠航。
 
 ありえないッ!!
 
 知床で事故を起こした某観光船会社の経営者とは真逆の超絶的慎重な判断を下す水納海運社長は、いったいどの気象情報をご覧になって判断されているのだろう……。
 
 ともかくそんなわけで、この日の全便欠航の決定が下されたのは29日お昼前のこと。
 
 本来であれば、そこから慌ただしくうちのボートを上架すべく、渡久地港まで行って作業をするところではある。
 
 でもその時間からだとすでに潮が引いているため、上架作業をするのはつらい時間帯になっている。
 
 また、前回の台風時に上架してあったボートを下ろす際、たまたま港にいて同じ作業をしていた様々なみなさんに手伝ってもらえたおかげで、オタマサの手を借りることなく作業が進んだこともあって、1人で渡久地港に行ってもなんとかなるかも…と安易に考え、翌早朝のまだ潮が満ちている時間帯に渡久地港に向かうことにした。
 
 …と決めた時は大して考えていなかったものの、シーズン中で何かと忙しい皆様のこと、はたして本当に誰かの手を借りることができるだろうか、ちゃんと滞りなく作業できるだろうか…と不安が募ってきた夕刻のこと。
 
 もはやその時点ではその日のうちに作業をして島に戻ってくることなど不可能な状況になっていたとき、最終便の時刻になってスタッフさんたちが島から帰っていく時間帯になっても、海の家の台風対策をしていない業者さんが。
 
 ひょっとして、台風対策は明日ですか?
 
 顔馴染みのスタッフさんに尋ねてみたところ、案の定、台風対策は翌日ゆっくり作業をする予定とのこと。
 
 これは………渡りに船かも!
 
 穏やかな海況が予想される翌日のこと、作業をするとなっても平常の時間からの通勤ということになるはずだから、それまでにボートを上架させておけば、出勤するボートに便乗させてもらって島に戻ることができる!
 
 さっそくその業者さん=オーシャンスタイルの現地リーダーであるオギドウさんに電話して厚かましいお願いをしたところ、ありがたいことにご快諾いただけた。
 
 というわけで、早朝ながらも、いつもどおり2人で作業ができる状況確定。
 
 これで台風が突如巨大化&速度を速めていたら目も当てられないところながら、日が昇る前の海は予報と予想どおりまったくおだやか。
 
 これで欠航ですか!
 
 上架作業は順調に進み、たっぷり余裕をもってオーシャンスタイルさんの出発に間に合ったので、無事島に戻ることができたのだった。
 
 …オタマサだけ。
 
 ワタシはワタシで、秘密基地でやらねばならないことがあるのだ。
 
 そのひとつが草刈り。
 
 これは台風対策というわけではないけれど、この2か月近く一度も秘密基地泊していなかったこともあり、梅雨の間に伸びた雑草をこの機会に刈り払っておかなければ。
 
 草刈りが必要な場所だけは豊富にあるので、炎天下のなかで作業をおこなえば死んでしまうかもしれない。
 
 そのためクーラーをガンガンに効かせておいてから作業をスタート。
 
 冷蔵庫にはコンビニで買ってきたお茶もたっぷり入れておいたから、これで熱中症になることはないだろう。
 
 で、伸び放題だった雑草たちをあらかた狩り払い、残りあと少しとなったところでひとまず休憩タイム。
 
 ああ、クーラーが涼しい…。
 
 そして喉の渇きを癒すべく、冷蔵庫を開けてお茶を…
 
 あれ?
 
 冷蔵庫内が室温より暖かいぞ??
 
 冷凍庫内はかろうじて冷気があるものの、冷蔵庫内は完全にただの収納ケースになってしまっている。
 
 ひょっとして……
 
 故障???
 
 そういえば、このところは冷蔵庫に電気を通した途端に異常音を出していたっけ…。
 
 こりゃそろそろヤバいね、と言いつつも、普段使いなわけじゃなし、まぁ新規購入は壊れてからでいいか…とそのまま放置プレイにしていたのだった。
 
 そう言いながら秘密基地泊は先月6月2日以来だから、冷蔵庫の使用もほぼ2か月ぶり。
 
 この沈黙の2か月の間に、すっかり寿命が尽きていたらしい。
 
 なんということだ、これから台風避難中の間、飲みたいときに冷えたビールが飲めない暮らしになってしまうのか?
 
 さすがにそれは絶望的だから、草刈りを終えてから、急遽冷蔵庫を買い求めに名護までGO。
 
 とはいえ家電量販店で購入しても、そのお店に在庫があるわけではなく、たいてい後日配送センターからの配達ということになるため、この急場にはまったく役に立たない。
 
 買ったその日に持ち帰れるものを選ぶにしても、横倒しに積むことができない冷蔵庫のこと、(12万キロ走っているけど)新車の貨物スペースがいくら広いとはいえ縦に積めるサイズ限定になる。
 
 というか重量的に1人で運べるものじゃないと、車から部屋まで持ち運べない…。
 
 …という様々な縛りがあるなか、こういう危急の際に便利なモノといえば、以前はバッタモンに近い印象があったホームセンターで売られている冷蔵庫。
 
 近頃は冷蔵庫にも新規参入しているアイリスオーヤマの製品がたくさん並んでいるメイクマンなら、おそらく店舗からそのまま持ち帰ることができるだろう。
 
 さっそくメイクマンを訪ね、こちらの条件に合うものは…と物色してみたところ、なんとかこの台風中の文明生活を維持できそうな品を見つけた。
 
 幸いなことに、店舗の在庫もあった。
 
 というわけで、晴れて秘密基地の備品となった新型冷蔵庫ちゃん、中を拭き拭きしてからさっそく電気を通してみれば、ちゃんと稼働してくれてビールもしっかり冷やしてくれた。
 
 冷蔵機能は申し分なし。
 
 ただ、モンダイは……
 
劇的ダウンサイジング。

 …劇的にダウンサイジング。
 
 車に積めて、1人で持ち運びできて…といった条件をクリアしているのはいいものの、ビジネスホテルの部屋の片隅にあるような冷蔵庫だから、収容量は高が知れている。
 
劇的ダウンサイジング。

 この状況なら寝かせれば入れられるものの、要冷蔵の食品がいくつかあると、2リットルのペットボトルが入らなくなる…。
 
 そのため2リットルのペットボトル入りのお茶を、500ミリリットルのペットボトルに小分けにしなければならないのだった。
 
 その他、冷凍モノが入れられるスペースは右上隅の箱部分だけという制限もあるけれど(当然ながら氷だけで満杯)、なにはともあれ冷たいビールを飲める生活は手に入れることができた。
 
 台風も今回は足早そうだから、数日耐えればいいだけだからなんとかなるだろう…
 
 …と思いきや。
 
 これを書いている今朝(31日)あらためて台風情報その他を見て見れば、この台風6号、沖縄本島の南を通過してから急停止し、その後ターンして北上する予想が主流になっている気配が…。
 
 ホントにそのとおりになると、ヘタをしたら8月最初の1週間は全滅、早くても9日まで連絡船は復旧しないかもしれない。
 
 長くても4~5日だろうと見越し、オクスリは10日分もあれば充分だろうと思っていたのに、ひょっとすると薬切れになるかも…。
 
 島に戻ったオタマサも、4~5日見当でしか台風前の買い物をしていないし、台風序盤で停電でもしようものなら、オタマサだけではなく、下手をすると島の皆さんは食料不足で飢え死にするかもしれない(野菜たちは台風で壊滅必至だし)。
 
 一方現金しか持ち合わせていないワタシは、こういうこともあろうかと財布の中身は普段の倍にしてきたものの、いきなり冷蔵庫新規購入という事態となり、早くも大幅な戦力ダウンとなっている。
 
 冷蔵庫はたとえ元気でも、何も買うことができずに飢え死にするかもしれない。

 なんてことだ、薬の心配をしている場合ではなかった。
 
 あくまでも強気に大陸へ抜けると予報し続ける米海軍台風情報どおりになるのか、はたして軒並みターン予想となっている日本勢の予想どおりになるのか。
 
 運命の分かれ道は、本島の南を通過したあとに待ち受けているのであった。 


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
カミノテドア。
カミノテドア。(2024-05-01 07:55)

ダダ漏れの縮図。
ダダ漏れの縮図。(2024-04-07 07:32)

トマトにマッチ。
トマトにマッチ。(2024-04-05 07:45)


Posted by クロワッサン at 06:57│Comments(2)日々の徒然
この記事へのコメント
米軍も4日から北へ転進する予報を出し始めましたね。いやはや困ったもんです。
私も7日に伊平屋島の例の現場に行かねばならないというのに・・・。(ToT)

それにしても、いくら普段使わないからと言って、ビジネスホテル用の冷蔵庫って・・・。(^o^)
Posted by ガキヤヒロシ at 2023年07月31日 13:56
本島北部地方が暴風域圏内に入るのは5~6年ぶりだと思うのですが、
いきなりこの全方向から長時間の暴風となると、
冷蔵庫なみに老朽化著しい(島の)我が家はもたないかもしれません…。

それはそうと、あくまでも今回のミニ冷蔵庫は急場しのぎであって、このあとちゃんとしたのを購入しますから(笑)。

ミニミニ冷蔵庫は、客間にでも置くことにします。
Posted by クロワッサン at 2023年07月31日 14:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。