2012年09月08日

目。

2012年 9月7日(金) 晴れ

東の風 おだやか 水温27~28度

 連日穏やかな海が続いている。
 何の前の静けさなんだろう??

 ゲストをひととおり案内して船の近くに戻ってきてからのフリータイムで、チョコッと石をひっくり返してみたら、こういうものが出てきた。

目。


撮影:オタマサ


 ニグラだ。

 水納島ではこれまでうちの奥さんが2度ほど観たことがある程度で、僕は一度も出会ったことはなかった。

 ちなみにこの生き物、左側が前です。

 かつて訪れたモルディブのヴィラメンドゥでは、けっこう頻度高く出会えたこのニグラ、そのサイズは3~4センチもしくはさらにでっかいものだったのだけど、この日観たこの子はわずか1センチほどのチビターレ。

 冴えない色ながら、妙にカワイイ。

 残念ながらガイド中なのでちゃんとしたカメラは持っていなかったから、遊びで潜っていたうちの奥さんに撮ってもらった。

 すると、意外な事実が発覚。
 その事実とはこれだ。

目。


撮影:オタマサ


 なんと彼らには目があった!!(矢印の先)

 拡大してみよう。

目。


 触角の上にチョコンとついている。
 これはどう見ても目だよなぁ……。

 ここに目があるとわかった途端、ニグラ君の表情はまったく別のものになるのだった。


同じカテゴリー(水納島の海)の記事
大当たりの日。
大当たりの日。(2024-05-13 08:54)

一輪開花。
一輪開花。(2024-05-11 07:54)

ミニマム&ダブル。
ミニマム&ダブル。(2024-05-07 06:52)


Posted by クロワッサン at 07:47│Comments(0)水納島の海
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。