2012年12月02日

カレンダー。

2012年 12月1日(土) 曇りのち雨

南のち北の風 荒れ模様

 いよいよ師走に突入。
 月ごとのカレンダーも、ついに最後の1枚を残すのみとなった。

 カレンダーといえば。

 この季節になると、取っている新聞社やガス屋、JAなど各所からカレンダーがもたらされる。
 なかでも新聞社のカレンダーは、日にちごとにメモするスペースがあるうえに毎日の潮時が書かれてあるので、毎年重宝している。

 そんなカレンダー到来の季節に、見慣れぬ一冊が届いた。
 これだ。

カレンダー。


 ダイビングのメッカ、大瀬崎で毎年開催されている、カレンダーフォトコンテストの入賞作で作られたカレンダーである。

 贈り主は泉ちゃん。
 そう、今年の大瀬カレンダーフォトコンといえば!!

 泉ちゃんが準グランプリに輝いたコンテストだ。
 そしてもちろん、彼の作品が……

カレンダー。


 ドドンと11月に載っていた。
 業界に名が轟く審査員各氏を唸らせた写真は、まるで宇宙で撮影された地球外生物のよう………。

 受賞作の内容はご本人からお聞きしていたので、カレンダーを作るに際し、編集者もさぞかし何月にしようか困るだろうなぁ…と密かに思っていた。
 ところがエビの幼生に散りばめられた模様は、なるほど、晩秋の趣を感じさせる味わい深いものだったりする。

 このほか、受賞作品のどれもこれもが、まぁいわゆる変態社会も極まれりという数々で、はたしてノンダイバーの方々がご覧になって、

 「ダイビングをしてみたいッ!!」

 と思うヒトがどれくらいいるんだろうか…という気にならなくもないけれど、すでに水中写真というのは盆栽と同じくらい、立派な大人の趣味の世界になっているのだ。いちいち余人に立ち入られる必要もないのであった。<いいのかそれで?

 いずれにしても、受賞者のみなさんの平均年齢は是非伺ってみたいところではある……。

 ところで。
 このカレンダーの表紙は表紙で、12ヶ月を1ページでまとめたカレンダーになっていて、そこにも各月に受賞作品が掲載されている。
 そしてそこには………

カレンダー。


 コスゲさんだ♪

 ゾウムシ君で撮影されたと思われる、美しくも変態的なコスゲさんの写真が載っていたのだった。

 全国の書店で売られているわけでもないこのカレンダー、こうして届けていただけなかったら一生見ることができなかったことだろう。
 泉ちゃん、ありがとうございます!!
 また来年も頑張ってくださいませ。


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
カミノテドア。
カミノテドア。(2024-05-01 07:55)

ダダ漏れの縮図。
ダダ漏れの縮図。(2024-04-07 07:32)

トマトにマッチ。
トマトにマッチ。(2024-04-05 07:45)


Posted by クロワッサン at 08:17│Comments(4)日々の徒然
この記事へのコメント
先日、大瀬崎に潜りに行って同じカレンダーを頂きました。
素敵な写真が沢山ありました(^^)
コスゲさんの作品は最初に眼に飛び込みました。
Posted by ☆hirome☆ at 2012年12月03日 14:17
☆hirome☆さんも、カレンダー掲載目指して頑張ってくださいね!!
Posted by クロワッサン at 2012年12月04日 08:42
確かに、盆栽の域かもしれん。裸の王様にならんようにと常日頃思ってます。初めてサイパンで潜ったとき、写真は普通のベラばっかりでしたけど、感激したもんです。
Posted by 泉ちゃん at 2012年12月05日 00:46
カレンダー、ありがとうございました!
大瀬崎フォトコンカレンダーの存在は以前から存じ上げておりましたが、
手元でじっくり観ることができたのは初めてです(笑)。

盆栽であれなんであれ、結局のところヒトの目に触れてナンボ、という趣味だと思うので、
カレンダーにドドンと掲載されるなんて、
やはり誉れ高いですよね。
「フィールドで撮影 プランクトン写真集」
の出版を心待ちにしております!!
Posted by クロワッサン at 2012年12月05日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。