2012年12月06日

シャキーン!

2012年 12月5日(水) 雨

のち北の風 おだやかのち荒れ模様

 昨日と違い、前夜一滴もアルコールを摂取せずに迎えた朝は、気分爽快頭脳明晰出前迅速落書無用状態。

 なんて気持ちのいい朝なんだ!!

 が。

 天気予報は昼過ぎからといっていたのに、朝から雨が。

 おまけに空気も冷たくて、一気に冬の装いだ。
 つい昨日まで、Tシャツ短パンで過ごしていたというのに……。

 そんな中にもかかわらず、修学旅行の団体が来島していた。1クラス単位のオプションだそうで、雨にもめげずにワイワイと島へ。

 バーベキューをするでもなく、マリンレジャーをするでもない団体ともなれば、ありがたいのは水納海運だけ……

 ……かと思いきや、さにあらず。
 なんと随分前に、この日雑貨屋さんは営業しているかどうかを確認する電話が添乗員からあったのだ。

 このうえない行楽日にもかかわらず誰も来ない冬の水納島、願ってもないお客様が久しぶりに!!

 ありがたやありがたや。

 もちろん修学旅行生のほかに来島者がいるはずもなく、11時過ぎの臨時便で彼らが帰っていった後は、ただ氷雨が降り続けていたのだった。

 寒い。
 てなぐあいで、沖縄ですら冬になっているというのに………。

 なんてことだ、台風24号。
 フィリピンあたりの田舎の住宅事情からすれば、台風に直撃されればひとたまりもないことは最初からわかっていたこととはいえ、さすがにこんな季節に来られたらたまったもんじゃないだろうなぁ。

 12月ですぜ、12月。

 今こうして氷雨に打たれてなくて、季節外れの夏日にホクホクしているような気圧配置が続いていたら、あれがそのまま北上してたろう。
 あんな台風に襲われずに済んだのは、この寒さのおかげともいえる。

 とはいえ。
 異常が異常じゃなくなってきた昨今の気象。
 どうかんがえても近い将来、クリスマスに台風の心配をしなけりゃならない日が来るような気がする……。


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
カミノテドア。
カミノテドア。(2024-05-01 07:55)

ダダ漏れの縮図。
ダダ漏れの縮図。(2024-04-07 07:32)

トマトにマッチ。
トマトにマッチ。(2024-04-05 07:45)


Posted by クロワッサン at 08:08│Comments(0)日々の徒然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。