2012年12月22日

書き納め?

2012年 12月21日(金) 晴れ

南の風 波あり 水温21度

 冬至である。

 この日を境に、以後は昼間の時間がだんだん長くなってくる。本格的な寒さはまだこれからではあるけれど、日が長くなるというのは、ある種の希望を抱かせてくれる。

 それはさておき、沖縄の言葉で言うところの「トゥンジービーサー」はどこに行ってしまったのか。
 冬至の日は例年、寒気をもたらす冬将軍のせいで滅法冷えこむことが多いため、こういう言葉が文化として残されているというのに、今日なんて日が昇って以降はずっとTシャツ短パンですぜ。

 しかも暖かな南風。
 春ですか??

 ……な~んて言っていたら、冬至の冷え込みはちょっとずれただけなのだった。
 明日22日以降、大陸の高気圧がググンと押し出してくる予報。強い北風が吹き、気温もグンと下がるだろう。

 ……って、あのぉ、24日に島を出る予定だったんですけど。

 24日の予報天気図を見る限りでは、高気圧の張り出しはおさまり、やや強い北よりの風が吹く程度に見受けられはする。
 でも23日までの本格的冬型の気圧配置は、猛烈な時化をもたらすのは必至。翌日にはそれが緩むからといって、朝イチの連絡船が出る時間帯に劇的に海況が納まっているとはとても思えない。

 なので船長カネモトさんからも、24日の朝イチの運航を確約する言葉は出ないのであった。
 となると…

 なんてことだ、明日22日に島を出なきゃいけないってことじゃないか。

 おお、それでも怪我の功名というか不幸中の幸いというか、22日は夫婦の日。県内各シネコンでは2人で2200円で映画を観ることができる日である。

 フムフム、なにを観に行こうかなぁ♪

 と、22日から公開予定のものも含めてあれこれ調べてみたところ……

 な…………ない。

 わざわざ北部から南下してまで観たいと思う映画が一本もないッ!!

 ああ、こんなことなら先日007を観に行くんじゃなかったなぁ……。

 しょうがない、本部&名護でのんびりおとなしくしていよう。

 えー、そういうわけで皆様、本日の更新をもちまして、今年の更新納めとなります。
 本年も連日の下らぬ駄文にお付き合いくださり、まことにありがとうございました。引き続き来年以降も、どうぞよろしくお願いいたします。

See you next year!!


 ……といいつつ、ネット環境さえあれば、この稿なら更新可能であることに気がついた。
 今年もまだしつこく続くかも……。


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
カミノテドア。
カミノテドア。(2024-05-01 07:55)

ダダ漏れの縮図。
ダダ漏れの縮図。(2024-04-07 07:32)

トマトにマッチ。
トマトにマッチ。(2024-04-05 07:45)


Posted by クロワッサン at 07:18│Comments(2)日々の徒然
この記事へのコメント
一年間お疲れ様でした

お正月映画で見たいと思っているのは「レ・ミゼラブル」。ミュージカルの映画化ということで、話題になっているし、評判も良いみたいです。
Posted by た~ちゃん at 2012年12月22日 11:46
出演している役者さんたちはわりと好きなんですけど、
ミュージカル自体が苦手ってこともあって、
その映画化といわれても食指が動かない作品のひとつなのでした(笑)。
あ、ヒュー・ジャックマンといえば、
今年の夏、富士山頂にて息子と二人でカレーを食べていたそうですね!
キレンジャー仲間と知って、妙に親近感を抱きました(笑)。
Posted by クロワッサンクロワッサン at 2012年12月26日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。