2014年06月25日

おれいの日。

2014年 6月24日(火) 雨

北東のち南の風 波あり
   
 
 ほんとに今年の梅雨はよく降るなぁ…

 …と嘆いていたら、東京では雹って。

 まぁ、本土では雹が降ることはままあるわなぁ…と思っていたら、その映像は衝撃だった。
 
 なんだ、あれは。

 あんなものが農作地帯に降り注いだりしようものなら、なんであれほぼ全滅じゃなかろうか。

 異常気象による食糧危機は、すぐ目の前まで迫っているに違いない。

 さて。

 チームウロコムシの一員であるMihoさんは、ワインのマグナムボトルを抱えると日本一似合う酒豪だけれど、ダイビングにも情熱を燃やし続けているダイバーでもある。

 で、慰霊の日の早朝、他に誰もいない貸切状態のビーチでダイビングをしてエキジットしてきた頃。

 船長カネモトさんは頭を悩ませていた。

 水納丸が停泊するスペースに、ビーチチェアーが転がっていたのだ。
 満ちていればなんてことはないものの、この先大潮になって潮が引くと、ペラに接触するかもしれない。
 プラスチックのイスと船の大きなスクリューとなれば、もちろんスクリューが日本に対するコロンビアなみに圧勝するのは間違いないものの、なまじ高速に回転しているものだから、それなりにスクリューも破損してしまう。

 ハイシーズンを目前にしてスクリューの損傷はいただけないので、海底に鎮座するビーチチェアを早々に撤去しておくにこしたことはない。

 しょうがない、昼間に自分で泳いで撤去するか……

 と覚悟を決めつつあった船長カネモトさんの眼に、波打ち際からトコトコトコとエキジットしてくるMihoさんの姿が……。

 というわけで、ビーチチェアーはMihoさんの手によって無事に撤去されたのだった。

 そして。

 その朝10時15分に到着するゲストを迎えに桟橋へ行くと、船員さんが呼んでいる。
 なんと、朝イスを撤去してくれたMihoさんへのお礼ということで、船長カネモトさんからオリオンビールの夏いちばんが大量にもたらされた。

 あいにく船長はこの日朝に勤務の交代だったので、ご本人はおられず、ビールを船員さんに託してくれたのである。

 なんて粋な!!

 こうして慰霊の日は、お礼の日になった。

 おかげで酒豪Mihoさんが島でビールにかける費用が浮いた分を当店の商品に回していただけたし、チームウロコムシのみなさんもビールのおこぼれに与ることに。

 「これだったら、毎回イスを放りこんでおこうか!!」

 なんてオソロシイ話も出始めていた……。

 そして翌日、お帰りになるMihoさんから、我々にも船長ビールのおこぼれが。

おれいの日。


 まだ梅雨は明けてないけど、一足早く夏いちばん!!

 
 


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
カミノテドア。
カミノテドア。(2024-05-01 07:55)

ダダ漏れの縮図。
ダダ漏れの縮図。(2024-04-07 07:32)

トマトにマッチ。
トマトにマッチ。(2024-04-05 07:45)


Posted by クロワッサン at 07:57│Comments(4)日々の徒然
この記事へのコメント
土砂降りの中、港に着いた瞬間
朝食時には「うーーー...」と二日酔いで
辛そうだったシノさんが おもむろに
「さて、じゃ 先ずは椅子を沈めますか」
と言ったのには爆笑しました。
シノさん。私が居るときに決まって椅子が落ちてるのは
怪しいってば!!

カネモトさん、ごちそうさまでした m..m
Posted by Miho at 2014年06月25日 13:31
あ。拾った椅子、私が仕込んだんじゃないですよ。
ホントに。^^;;
Posted by Miho at 2014年06月25日 13:32
この美談がなかったら・・ウロコムシ氏の日光浴の写真が掲載されていたのだろうか?(笑)
Posted by ウータン中村 at 2014年06月25日 13:48
Mihoさん、作業素潜り、お疲れさまでした(笑)。

次回船長とお会いになれば、おそらく彼は、
またイスが転がってたら潜ってくださいね
という意味を込めて、ただ一言
「また……」
とおっしゃると思います(爆)。

ウータン中村さん
その場合、美談ではなく猥談になるのでしょうか???

ちなみに、船長カネモトさんのおっしゃりたいことを
言葉を補填してMihoさんに伝えたのは、
ほかでもないウロコムシ氏だったりします(笑)。
Posted by クロワッサン at 2014年06月25日 16:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。