2015年01月26日

ハゲトマト。

2015年 1月25日(日) 晴れ

南東の風 おだやか      

 
 人生最高級車として購入したプチトマト号も、渡久地港の駐車場放置という酷使(?)のために、プチトマトというよりはハゲトマトといったほうがしっくりくるようになってしまった。

 そんなハゲチョロケとはいえ、名護以北で走らせている分にはそれほど目立つことはない。
 田舎にはまだまだ、昔ながらの沖縄が残っているのだ。

 ところがひとたび中南部、それも那覇市内のホテルの駐車場なんぞに停めると、なんだかそこだけ30年前にタイムスリップしたかのように際立つ存在になってしまう。

 その浮き具合いという意味でなら、本部のサンエーの駐車場にフェラーリ・テスタロッサが停まっているに等しいといっていい。

 その昔の沖縄の道を走っている自動車といえばボロいのが当たり前で、赤錆びが浮いているのは当たり前、どうやったらそういうふうに凹むのだろうと思わず首をひねる外傷がたくさんあるのも普通で、ともすればガムテープでミラーを固定していたり、ビニールを窓代わりにしていたりする車をちょくちょく目にしたものだった。

 とりわけその当時のYナンバーの車ときたら、刑事コロンボの車どころではないボロ車ばかりで、多少ぶつけられたとしても、被害箇所など絶対にわからないであろう車だらけだった。

 それが今や、Yナンバーですらやたらとピカピカしたジョートーな車ばかりになり、那覇あたりになるともう東京郊外を走っている車たちとなんら変わりはなくなってしまっている。

 ああ、みんなボロボロだったあの時代が懐かしい……。

 我々がハゲチョロケになったプチトマト号に乗り続けているのは、そんなノスタルジィに浸るためでもなんでもなく、単に先立つものが無いだけなんだけど、あまりの浮き具合いのため、だんだん那覇方面に出向くのが小恥ずかしくなってしまっている今日この頃。

 そんなプチトマト号でお出かけした先日の新年会から帰ってきたとき、ボンネットに見覚えのないものを見つけた。

 これ。

ハゲトマト。


 ウサギだか猫だかなんだかわからないどこぞのゆるキャラのような絵が、握りこぶし大サイズで描かれているのだ。

 前日まではたしかに無かったはずなので、これは先輩宅前の路上か、それとも泊まったロコイン那覇の駐車場か、もしくは翌日昼間に立ち寄った泡瀬の泡瀬そばの駐車場でしかあり得ない。

 でまた、どこかで見たことがあるような画風なんだよなぁ………。

 これまでプチトマト号には、知らない間にステッカーを貼られていたことがたびたびあったけど、イラストを頂戴したの初めてのこと。

 それもこれも、指でなぞっただけで描けてしまうほどに、塗料がハゲハゲ粉粉になっているためにほかならない。

 せっかくなので記念にそのままにしておくことにしたものの、どうせだったら作者が明らかな方が面白い。

 この画風に心当たりのある方、ご一報を。
 次回、サインも併記していただきます(笑)。

 

 


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
カミノテドア。
カミノテドア。(2024-05-01 07:55)

ダダ漏れの縮図。
ダダ漏れの縮図。(2024-04-07 07:32)

トマトにマッチ。
トマトにマッチ。(2024-04-05 07:45)


Posted by クロワッサン at 07:21│Comments(3)日々の徒然
この記事へのコメント
ずびばぜん。
我が家の長女のキャラクターデザインです。(^_^;)

この次は、落ちないペンキで描くように言っときます。(^o^)
Posted by ガキヤヒロシ at 2015年01月26日 10:29
サインしましょか?(笑)
Posted by ガキヤ アオイ at 2015年01月26日 12:22
だから見覚えがあったんですね!

というか、親子揃ってありがとうございます(笑)。

アオイ様、サインは是非!!
街のどこかでハゲトマトを見かけたら、
ご遠慮なくご記入ください♪

あ、ペンキでもOK!
Posted by クロワッサン at 2015年01月26日 17:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。