てぃーだブログ › 徒然海月日記~つれづれくらげにっき~ › 日々の徒然 › 長い道のりの果てに。

2015年10月13日

長い道のりの果てに。

2015年 10月12日(月) 晴れ

北の風 波あり 水温27度
  
 
 今月初頭のごっくん隊というアイガーサンクションを乗り越えた果てに待ち受けていたのは3連休だった。

 特に11日、12日は、どういうわけかお盆のピーク時よりもゲスト数が多いという、どーしよー?的未踏の高峰が立ちはだかっていたのだけれど、フタを開けてみれば、立ちはだかっていたのは前線を伴う低気圧なのだった。

 おかげで3連休の初っ端の10日は、かろうじて午前中に連絡船が1往復しただけであとは欠航。

 ボートダイビングは中止以外ありえないなか、ゲストの皆さんは予定どおりご到着された。

 ボートダイビングは無理でも、チーム・タオの梅さん&ジョシダイセイMさん改めADMのお2人が、吹きすさぶ冬の北風をものともせずビーチでダイビング、というのは予想どおりのことだった。

 が、まさかチーム・ウロコムシのみなさんまで果敢に潜られるとは!!

 それも、フツーだったら他の方々が潜っている間、ご自身は昼間からケツを出しながらランチワインでも……なんてことになるのかと思いきや、ウロコムシ武田さんご本人までもがビーチでダイビング。

 連絡船が欠航、他の船が来るはずはなし、各業者も観光客もいない桟橋脇はある意味なんでもありの潜り放題状態とはいえ、あのTバックがいったいどうしちゃったの??と不思議に思われる方も多いに違いない。

 しかしこれには深~いワケがあるのだ。

 どうせ大時化だろうと諦めて(個人的に)大酒を飲んだ一夜が明けた翌11日は、夜明けからしばらくは前日がウソのような穏やかな海が広がっていた。

 嵐をもたらした低気圧がやっと遠ざかってくれたのだ。

 (個人的に)いささか重い頭を抱えつつも、ヤレウレシヤとばかりにようやくこの連休1本目のボートダイビング。

 が。

 前線が遠ざかるとともに張り出してきた高気圧の風が、エントリー早々に吹き始めてきた。

 やがて、これは2本目は無理、という状況に。

 すると一部のゲストのみなさんは、カモメ岩の浜からエントリーするという、通常はありえないビーチエントリーダイビング。
 
 そしてそこにもまた、ウロコムシ武田さんのお姿が。

 いったいどうしちゃったんだろう???

 その理由とは…………

 これだ!!

長い道のりの果てに。


撮影:オタマサ


 そう、ウロコムシ・ケツプリプリ・武田さんの、700本記念ダイブ!!

 思えば長い道のりだった。
 ジャスト700本が目前になった頃から、いろいろと画策し始めたTバック氏。
 が、6月下旬以降から、石垣でも大東でも水納島でも、予定を入れると台風が来るという、天中殺的めぐり合わせというかついに眠れる獅子が目を覚ました的本領発揮というか、ことごとく台風に蹴飛ばされているうちに、気がついてみると今シーズン最後のチャンス。

 その連休すらこの季節ならではの時化に見舞われ、あわやご滞在中の700本達成は無理かも??な状況に追い込まれつつあったウロコム氏だったのだ。

 それもあっての、まさかのビーチエントリーダイビングだったのである。

 その甲斐あってついにこの日、降りそそぐ日差しの下で、ボートダイビングにて晴れて700本達成。

 まぁ、100本記念とか1000本記念に比べれば、700本なんていったら「135本記念なんですぅ」と言っているのと大差ない中途半端さ。なにもわざわざ祝う必要もないんじゃね??と多くの方が思われることだろう。

 しかし500本から700本まで12年かかったことを考えると、お祝いはできるときにやっておくに如くはない。

 というわけでもちろん夜も、自分自身のためにドドンと用意されていた連日の豪華な酒肴でお祝い。

 そして散々飲んで食べた後、チーム・ウロコムシ以外の他のゲストの皆さんも、まぁご馳走になったことだし的にシブシブながら(?)一緒にお祝いの記念撮影を。

長い道のりの果てに。


 もちろん「サインはT」♪

 ……といいつつ、なにげにダメだしサインに見えなくもないけれど、ウロコムシTバック氏、長い道のりを経た甲斐あっての、ご満悦のひとときなのだった。

 なにしろ12年前の10月には、たった一人のご来島、たった一人のゲストという状況で、一人さびしく500本を祝われたウロコム氏である↓。

長い道のりの果てに。


 当時を思えば、いろんな方々に祝福された今回の700本、きっといい冥途の土産になることだろう(?)。

 ところで。

 500本記念の時には「カジキが観たい」などと、例によって実現不可能なリクエストをしていた氏は、今回もなにやら同じようなことを嘯いておられた。

 もちろん完全スルー。

 でも、とっておきのツーショットを記念にプレゼントすることができた。

 これ♪

長い道のりの果てに。


撮影:似非エンジニアさん


 久しぶりにいいお天気に恵まれ、道草をたらふく食べてゴキゲンなガメラ君とのツーショット。

 どうなることやらと思われたお天気も、最後には優しい西日がTバックを包み込む、ハッピーエンドの3連休になったのでした。

 なにはともあれ、ウロコムシ・ケツプリプリ・武田さん、おめでとうございます!!



同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
カミノテドア。
カミノテドア。(2024-05-01 07:55)

ダダ漏れの縮図。
ダダ漏れの縮図。(2024-04-07 07:32)

トマトにマッチ。
トマトにマッチ。(2024-04-05 07:45)


Posted by クロワッサン at 08:11│Comments(5)日々の徒然
この記事へのコメント
700本、おめでとうございます❗
Posted by 兄 at 2015年10月13日 19:09
兄さん、こんにちは〜
有り難うございます。
元々はご一緒した7月下旬だったんですね、ぢつは。
Posted by ウロコムシ武田 at 2015年10月14日 21:18
植田さん、正恵さん、今回ご一緒した皆さん、
おつきあいして頂き有り難うございました。
各種サプライズ、企画、準備、実行、お手数を
おかけした事と思います。
感謝、感謝で有ります。

しかしまぁ、、、12年前の画像をよく探し出し
ましたね。
Posted by ウロコムシ武田 at 2015年10月14日 21:24
当初の予定どおり7月下旬に達成できていれば、
兄やんも祝いの宴に同席できていたはずだったんですよね。

「12年前の画像」、
当該日記内で個人的に最も評価していただきたかった部分なので(爆)、
お褒めいただき恐悦至極でございます♪
Posted by クロワッサン at 2015年10月15日 00:57
同席したかったのにー(;´д`)
Posted by 兄 at 2015年10月17日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。