2015年10月21日

でかした、佐川。

2015年 10月20日(火) 晴れ

北東の風 波あり
    
 
 昨日掲載した写真のように、空は見事な秋晴れの日が続いている。

 …んだけど、海はずっと時化たまま。

 おまけに中途半端な台風24号が、熱帯低気圧程度の勢力に退化しながら北上してきそう。

 そんな台風など、あえて言おう、カスであると!!

 しかしその後はそのカスを東へと追いやる大陸の高気圧が張り出してきそうで、そうなるとカス台風よりも始末が悪くなるのは間違いない。

 そんなこんなで、今月最後の週にもポツポツご予約をいただいてはいるものの、なんだかこのまま尻すぼみで今シーズンが終わってしまいそうな気がする……。

 話は変わる。

 先日紹介した、カクレクマノミ・チビターレが住んでいる、センジュイソギンチャク・チビターレはこんな感じ。

でかした、佐川。


 カクレチビが1.5センチほどだから、イソギンチャク本体の小ささをおわかりいただけよう。

 各ダイビングポイントには、これまで20年間観察し続けているイソギンチャク&クマノミ類がけっこういる。
 そのどれもが最初からほぼオトナサイズだったけれど、このチビセンジュなら、今後成長する様子を追えるかもしれない。

 しかしたとえ彼らが幸いにして元気にスクスクと成長を続けようとも、観察しようとしている僕のほうが、この先20年の間にアンチスクスクで減退&消滅していくのは確実なのであった。

 さらに話は変わる。

 酒飲みが多いクロワッサンのゲストの中には、ご滞在予定にあわせてわざわざ各種お酒を送って下さる方もいらっしゃる。

 かつては各種焼酎がブームに沸いていたものだったけど、最近は日本酒やワインといった醸造酒が人気だ。

 どれもこれも、本部町や名護あたりではけっして目にできない、いや、たとえ目にできたとしても我々には買うことができない品々なので、いつも「これで翌日さえなければ……」と思いながら賞味させていただいている。
 
 今月、連休にチョコッと重なりながらもちょっとずらしてご滞在されていたIKAMAMAさんも言わずと知れた大の酒飲みで、ご予定に合わせていつもワインと肴をドドンと送って下さる。

 ところが。

 いつもご注文されているお店が契約している発送業者が佐川急便に変わったらしく、離島地域住民にとってはまったく使えない佐川急便のこと、早めに手配をしたものの、荷物の配達は15日になる、との通達が後日あったという。

 15日といえば、彼女が島を発たれる日。
 それじゃあ意味が無いということでかけ合ったところ、さすが上得意様、通販業者は配達業者を変えてまで対応してくれた。
 
 ……んだけど。

 時すでに遅く、結局どんなに急いでも15日の配達にしかならないのであった。

 もっと早く伝えてくれていれば良かったものを、まったく使えない佐川急便

 これが1本2本のことだったらともかく、そこはセレブなオトナ、連休中にご滞在中の他のゲストのみなさんの分もと、それはそれは大量のワイン&肴。

 もったいないから、その後引き続き滞在される本島の娘さんファミリー宅に配達先を変えれば……??

 ……セレブなオトナは、そんな無粋なことはしないのであった。

 「少し早目のお歳暮です♪」

 わぁーい♪

 しかも送ってくださったワインのアテの中には、サンエーで売られているモノが塩味のするオブラートとしか思えなくなるような美味しそうな生ハム、そしてそして……

 モッツァレラチーズ♪

 なにしろ僕にとってのモッツァレラチーズといえばあなた、「買ってまでして食べる」(島のおばぁたちの、食品に対する最大級の褒め言葉)ほどの好物である。

 実は連休中にも海の男ハールゥ夫妻が、ご自身たちは普段ワインを召し上がらないにもかかわらず、僕が普段からバカのようにモッツァレラモッツァレラと騒いでいるのを見るに見かね、わざわざ肴として各種ハムとともに持ってきてくださっていた。

 それはもう、できることなら独り占めしてしまいたかったところながら、セレブじゃないけどオトナとして、断腸の思いで大勢のゲストでにぎわうゆんたくタイムにお出ししていた。
 
 そこへもってきての、まさかのモッツァレラリターンズ!!

 断たれていた腸がまたひとつになったこの日。
 夕食はもちろん………

でかした、佐川。


 ああ、誰憚ることなく思う存分いただけるシアワセ………。

 それもこれも、すべてはセレブなオトナIKAMAMAさんのおかげであることは言うを俟たないけれど、ここであえて強く言いたいことはただひとつ。

 でかした、佐川急便!!
 
 あ、IKAMAMAさん、すみません(汗)。



同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
カミノテドア。
カミノテドア。(2024-05-01 07:55)

ダダ漏れの縮図。
ダダ漏れの縮図。(2024-04-07 07:32)

トマトにマッチ。
トマトにマッチ。(2024-04-05 07:45)


この記事へのコメント
佐川ねぇ、、、
水納島に送るのに、私も2回揉めて2回目に
佐久支店と電話でバトって、2度と使わんて
宣言しました。
渡久地港迄しか持って行かないにも拘らず、
そこから先、島迄の分として高額の運賃加算を
要求するんですからね。
正に、やらずぶったくり。
Posted by ウロコムシ武田 at 2015年10月21日 15:24
せっかく、文中でけなして最後は持ち上げて終わらせたのに、
コメントでさらにシビアなダメ出しですか(笑)。

でも…………そう言われて当然の営業方針ですもんねぇ。
Posted by クロワッサン at 2015年10月22日 21:50
あらま! 数日ログをチェックしていなかったら、こんな物語が!

植田さんのお話は、こと人物関しては脚色が濃い事は常連の皆さんはご存知でしょうが(それを楽しんでいらっしゃることでしょうが)、でもここは強く言っておきたいっ!!

私、セレブなんかじゃありなせんからっ!

そして弱く主張しますぅ。

私、大の酒飲みではありませんから...。
(大の酒好きではあるかな?)

皆様、誤解のないようにくれぐれもよろしくお願いいたします♪

しかし、シーズンオフまで持たなかったのね(笑)

カクレクマノミ&センジュイソギンチャクチビターレの成長は楽しみです。また島に通う理由が増えました。でもあと何年行けるかなあ。
Posted by IKAMAMA at 2015年10月23日 18:18
脚色が多いと評判の拙日記中の人物話のなかでも、
「大の酒飲み」は数少ないシンジツと思うんですけど……???

ともかくも、一足早いお歳暮、重ねてお礼申し上げます!!

「あと何年いけるかなあ」なんて言ってたわねぇワタシ……
……って話を、20年後くらいにしてそうですよ(笑)。
Posted by クロワッサン at 2015年10月24日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。