2017年04月20日

定休日は正月のみ。

2017年 4月19日(水) 晴れ

東の風 少し波あり
  
 数日ぶりのいいお天気。

 絶好の行楽日和である。

 そこで、かねてより抱いていた野望を果たすべく、雑貨屋さんは臨時休業にして朝早めに島を出て、一路山原を目指した。

 その「野望」の顛末は後日に譲るとして、なんやかんやと時間がかかったために、昼食は我々にしてはかなり遅めの時間になった。

 お腹減り減り。

 さっそく、この日のために秘蔵しておいた山原のそば屋さんを訪れてみた。

 なにしろ定休日は「正月」だけ、しかも営業時間は11時~午後8時までだから、売り切れてさえいなければ遅めのお昼でもなんの心配もない。

 そこは昔から国道沿いのドライブイン的な佇まいを見せるお店で、これまで何度も前を通ったことはあっても、利用したことは一度も無かった。

 現在はどうかわからないけど、少し前の情報では最高値メニューが600円という、どうしてその価格でコンクリート2階建てのわりと大きなお店を長い間維持できるんだろうと不思議になるほどの安さに、昔ながらの沖縄そばの沖縄そばたる魅力を感じさせる。

 空腹絶頂状態でお店に到着!

 ん?

 んんん????

 あ”…………

 店の入り口に、読まずとも内容の想像がつくものが。

 駐車場に乗り入れて念のために読んでみると………

定休日は正月のみ。


 やっぱり!!

 また……またやっちまったぜ。

 同じようにこの日「臨時休業」を掲げてある我が雑貨屋さんの前で同じ目に遭った方がお一人でもいらっしゃるかどうかは甚だ心もとないけれど、このお店だったら我々でこの日100人目くらいじゃなかろうか。

 それにしても、定休日は正月だけと言い切るお店の休業に当たる率って、いったいどれくらいなんだろう。

 まぁしかしオタマサも呆れるほどに「持っている」人生も随分長くなったワタシにとってはこんなことなど日常茶飯なので、ことさらショックを受けるでもなく次善の策を。

 あいにく「初めての店」ではないものの、先日訪れたゆいゆい国頭がすぐ近くにあるので、その敷地内にある「わぁ~や~」さんへ。

 前回訪れた時には屋外テント下のテラス席だけだったものが、ステキに増築されて立派な室内テーブル席も擁するお店に生まれ変わっていた。

 絶品だった猪豚野菜そばも捨て難いところながら、以前は前田食堂の看板メニューだったものが、このところ名護以北の多くの店で急速に一般化しつつある牛肉傍をもメニューにあったので、チェックしてみよう。

 これがわぁ~やぁ~さんの牛肉そば@800円。

定休日は正月のみ。


 もちろん牛肉もたっぷり入っているけれど、牛肉そばの場合、なんといってもビジュアル的主役はこのモヤシだ。
 マグマ水蒸気爆発でも起こしそうなほどのてんこ盛りがマストである。

定休日は正月のみ。


 こちらのお店の炒め物の味付けは絶品やる気系なので、午前中にかなり体力を消費した体にはなににも勝る疲労回復剤となってくれた。

 一方、モヤシ火山の向こうでオタマサがいただいているのは、ソーキそばの「小」。

 写真を撮るのを忘れたけれど、小ぶりな丼に大きなソーキがドドンとひとつ乗っていて、絶品やる気系の牛肉そばからすると実に意外なほどに、カツオの風味が効いた出汁がとても上品だ。

 小柄なオタマサにとってこの「小」は相対的に「並」なわけで、それを400円でいただけるのだから素晴らしい。

 腹もくちて心も穏やかになり、このあとは当初の予定どおり隣接するフードコートのテナントの一つ、ジェラート屋さん「ユイチャーム」へ。

 以前も紹介したとおり、ここのドラゴンフルーツアイスが絶品なのだ。

 その他各種グラニータも充実しているから、ドライブでこのあたりにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ。

 多分「臨時休業」は無いと思います……。 


同じカテゴリー(街の美味いもの)の記事
テシオ。
テシオ。(2024-04-15 07:44)

ウゾ800。
ウゾ800。(2024-03-28 08:11)

ランチ難民の午後。
ランチ難民の午後。(2024-03-14 08:18)


Posted by クロワッサン at 07:33│Comments(2)街の美味いもの沖縄そば
この記事へのコメント
持ってますなぁ・・・。(^o^)

この行きたかったというそば屋さんは、山水の庭が素晴らしいところですね。たぶん・・・。

まあ、当たってればの話しですが、あのそば屋さんは、食事するところと同じくらいの広さの庭を頑張ってDIYしたところが凄いですね。
そばの味より記憶に残ります!(^^;)

是非、次の機会には入って欲しいですね。
Posted by ガキヤヒロシ at 2017年04月20日 11:02
そうです、池に鯉がたくさんいるところです(笑)。

池の写真は目にしたことがあるのですが、
それも含めてすべてDIYだったのですね!

庭を観るためにも、
是非ともリベンジを果たします(笑)。
Posted by クロワッサン at 2017年04月20日 14:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。