2013年12月22日

エボシの季節。

2013年 12月21日(土) 曇り

北の風 波あり

 昨日今日の寒さときたら!!

 トゥンジービーサー(冬至の寒さ)とはよく言ったもので、これだったらよっぽど今月上旬の銀座の夜のほうが暖かかった。

 ま、沖縄がこんだけ寒いってことは、今頃銀座もキンキンに冷えてるんだろうけど……。

 寒さのあまり、庭のカメさんたちは完全に機能停止。
 生きる気力すら失っているように見える。

 一方海でも、

 「もうどうでもいいやー………」

 的やる気の無さを見せている生き物たちがいる。

 このヒトたちだ。

エボシの季節。


 ご存知カツオノエボシ。
 以前もこの稿で紹介した覚えがあるけど、それがいつだったか忘れた。

 そこでもたしか書いていたとおり、シーズン中でも急に北風が吹いたあとなどにビーチにうちあがっていることがある。

 それが、これほど冷えこんでずーっと北風が吹く季節になると、波打ち際にカツオノエボシの行列!!というくらいの量が流れ着くことがあるのだ。
 この日も桟橋から灯台方面の浜を散歩していたら、死屍累々たるカツオノエボシ。場所によっては、20センチ四方の範囲に6匹集っているところもあった。

 そんな討ち死にカツオノエボシの気嚢を歩きながら踏むと、ポンッ!プンッ!と小気味良い音が鳴って楽しい。

 それにしても、いくら水面を風任せに流される人生とはいっても、ここまで集団大量死してしまう可能性もある生き方って………。

 そこでふと考えた。
 どこから風が吹いていたって、こうやって波にうちあげられるはずなのに、大量死を見るのはきまって冬の北風。

 これってつまり、運悪く流れ着いてしまったんじゃなく、冷えこんだあまりすべてのやる気を失ってしまい、生き延びる努力を放棄したのではあるまいか………。

 いずれにしても、こういう大量漂着が海水浴シーズンではなく、寒すぎて誰も海に入ろうなんて思わない季節にあるってあたりは、やはり自然って上手いことできてるんだなぁと感心するところでもある(地域によっては違うんですかね?)。

 ところで、カツオノエボシは強力な毒を持っていることで知られているけれど、その毒は打ち上がっていてもなお持続されているから、ウカツに触れないように注意しなければならない。

 毒があるのは上の写真の気嚢部分ではなくて、ここ。

エボシの季節。


 長~い触手。
 生きているときはこれがビヨヨヨヨ~ンと長くたなびいていて、それが腕や足に絡みつくと、触れた部分が激痛を発し、見る見るうちに鞭打たれたかのごとく腫れ上がることになる。

 浜に打ち上がって死んでいるクラゲに刺されて重傷だなんて、骨だけになったピラニアに咬まれて血を流す川口浩なみの事態にならないよう、この季節の砂浜散歩にはどうぞご注意くださいませ。

 ところで!

 なんとか連休までには…と思っていたこの冬の銀座行、ついに旅行記となって完成いたしました!!

エボシの季節。


 ご登場いただく皆様におかれましては、文中の失礼の数々はあくまでも脚色ということで、大きな心でご寛恕くださいますよう、この場を借りて御願い申し上げます………。


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
カミノテドア。
カミノテドア。(2024-05-01 07:55)

ダダ漏れの縮図。
ダダ漏れの縮図。(2024-04-07 07:32)

トマトにマッチ。
トマトにマッチ。(2024-04-05 07:45)


Posted by クロワッサン at 09:15│Comments(4)日々の徒然
この記事へのコメント
大掃除を始めようって時に、旅行記がアップ。
スタートが遅れております。(笑)
まさかずっと銀座に滞在していたとは思いませんでした。
晴海通り、築地四丁目、新大橋通り、佃大橋界隈は、
ほぼ毎日仕事で通っております。
どこかですれ違っていたかも知れませぬ。
本願寺のハタハタののぼり、私も記憶にあります。

校正委員会
太田胃酸 = ×
太田胃散 = ○
Posted by ウロコムシ武田 at 2013年12月22日 13:24
大掃除の手を止めてしまい、申し訳ございません。
特にオクサマにお詫びいたします(笑)。

このあたりといえばウロコムシさんのナワバリのひとつであろう…
…とはオボロゲに思っておりましたが、
お仕事で通っておられる地域とは存じませんでした。

というか、ますます「お仕事」がナゾに包まれております(笑)。

あ、校正ありがとうございます!
よく間違えてしまうんですよね、太田胃散………。
Posted by クロワッサン at 2013年12月22日 18:48
汐留シティセンターに本社があるワタクシも
ナワバリですよ。新橋。
ご一緒したかった~。フフフフフ....
Posted by Miho at 2013年12月25日 08:37
似合いそうですねぇ、新橋の飲み屋街(笑)。

隠密作戦というわけではなかったんですが、
最終的には4名とも、
世間から隠れ潜んだほうがいい状況になってしまいました(笑)。
Posted by クロワッサン at 2013年12月25日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。