2015年03月15日

集団的自衛権?

2015年 3月14日(土) 曇り時々日差しそして雨

南東の風 波あり 水温20度
      
 
 本日も朝から海へ。

 昨日の日差しは失われてしまったけれど、南からの風は生暖かく、船上にいてもさほど寒さは感じない。

 でもやっぱり水はチベタイ。

 さて、一見何も変わらぬように見える海の中で、実はみんな少しずつ成長していた、という昨日の流れで、この日も昨年と比べてすっかり成長していたお魚さんに出会った。

集団的自衛権?


 ご存知シマアジ。

 昨年久しぶりに群れ集ってくれた未成魚たちが、その後居場所を変えつつもまだ群れていて、しかもその体のサイズは5割増しくらいになっていたので驚いた。

 うーん、なかなか見応えがある。
 せめてゴールデンウィークくらいまでは居続けてくれないかなぁ……。

 こういう光物系の群れ集うタイプの彼らは、何か拠り所となるものに群れですがる傾向があるので、ボーッと浮いた状態で佇むと、たちまち周囲にまとわりついてくれる。

 それはおそらく寄らば大樹の陰的な行動だと思う。
 
 ところが、彼らが群れている根を通りかかったロンリーイソマグロヤングに対するシマアジたちの動きは、なんだかちょっと違うような気が。

 久しぶりに海中ムービーでどうぞ。


 遠くて観づらいところを目を細めてご覧いただくと、どう見てもこれ、イソマグロをシマアジが追い立てているように見える。

 たしかに、寄らば…にするには自分たちと変わらぬサイズのイソマグロを頼るとも思えず、となるとこれは、ゴッドファーザー・ユカタハタがカスミアジを追い払うのと同じく、根の安寧秩序・公序良俗を守るためのシマアジの戦いだったのだろうか?




同じカテゴリー(水納島の海)の記事
大当たりの日。
大当たりの日。(2024-05-13 08:54)

一輪開花。
一輪開花。(2024-05-11 07:54)

ミニマム&ダブル。
ミニマム&ダブル。(2024-05-07 06:52)


Posted by クロワッサン at 08:19│Comments(4)水納島の海
この記事へのコメント
いやいやw
ムービーの後半で遠吠えする5ジラならぬ
9ジラのせいではなかろうか?wwwww

目には見えないものなので
めクジラたててもの申す話しじゃないんですがねw
Posted by がんばるオジサン! at 2015年03月16日 10:12
おおっ!!

これ、ホントにザトウクジラの声ですよ!!
(冗談抜きで)

あえて触れてませんでしたが、
ここのところいつも遠くにクジラの声が聴こえてます。
まさかそれがムービーに入っているとは………。

いつもスピーカーをオフ状態にしているので、
ムービーをアップする際に音声はまったく確認してないんです(汗)。

がんばるオジサン!さんのおかげで、
まさかの発見!!

けっこうクリアに録れるもんなんですねぇ………。
Posted by クロワッサン at 2015年03月16日 11:57
お気づきになって
らしゃるものだとばかり思ってましたがwww

年を重ねると
高音域が聞き取れにくく
低音域が敏感になったりしてwwwww

というのも
ここんとこ「ヤブサメ」高周波囀り声が
聞き取れにくくなって困ってますw
Posted by がんばるオジサン! at 2015年03月17日 09:37
要介護ダイバーとしては、
がんばるオクサマの声さえ聴こえていれば大丈夫ですって(笑)。
Posted by クロワッサンクロワッサン at 2015年03月18日 03:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。