2017年02月27日

せみの研究。

2017年 2月26日(日) 雨

東のち北の風 波ありのち時化模様
 
 台湾坊主的低気圧が発生したため、おだやかだったお天気は急速に悪化、午後にはすっかり時化模様になっていた。

 コース的に本土に雪こそもたらさなかったけれど、ポッと誕生して足早に去っていく低気圧は、海況を急激に悪化させつつ風がグルリと廻っていくため、ウミンチュたちが昔からニンガチカジマヤー、すなわち2月の風廻りと呼んで警戒していたものと同じだろう。

 24時間ごとの予想天気図を見ているだけでは、その天気図上に低気圧が現れていないケースが多いから、なかなか予想しづらい。
 ところが気象庁発表の天気予報では、我々がまだ旅先にいる2日前から、しっかりとこの急速悪化予報を出していた。

 普段のワタシは気象庁や沖縄気象台に対して罵詈雑言を浴びせてばかりいるけれど、沖縄気象台もホントはキチンと仕事をしているのである。

 ちなみに2月の風廻りといっても旧暦のことなんだけど、この日26日は旧暦では2月1日。

 旧暦ってすごい………。

 さて、話は随分前のことになる。

 先月埼玉の実家にいた時、思いがけないモノを見る機会を得た。

 これ。

せみの研究。


 オタマサが小学6年生の時の、夏休みの自由研究である。

 学校に提出すると、その後入間市から表彰されたという、いわくつきのものだ。

 これ、パッと見はA4サイズくらいと想像してしまうだろうけれど、実際はA1サイズ。
 小6のオタマサならほぼ等身大だったことだろう。

 行政に表彰されるくらいだから、小学生の自由研究とはいえかなり本格的に地道なもので、ギリギリのラインで卒業するレベルの琉大理学部学生の卒論よりも手間ヒマがかけられているかもしれない。

 内容は、当時埼玉の実家近辺で顕著なセミ2種類、すなわちミンミンゼミとアブラゼミを中心に、各セミの鳴き始めと鳴き終わりの時刻を日ごとに調べる一方、セミがよく止まっている木をセミごとに調査し、なおかつ成虫の生体機能や幼虫の居場所などなど多岐に渡っている。

 1日ごとにまとめられた調査レポートの初日はこんな感じ。

せみの研究。


 セミの聴力実験をするために、木の裏側に回ってどなったり叫んだりって、それってあなた、かなりアブナイ人のような……。

 この実験によりセミは耳が悪いと結論しつつも、オタマサはその後、それだったらオスが鳴いている意味っていったい??ということに気づき、新たなナゾが生まれていた。

 この鳴く時間調査を2週間以上毎日続けた結果が表になっていた(図1)。

せみの研究。


 なるほどたしかに、ミンミンゼミとアブラゼミの鳴いている時間には、両者で有意な差が見られる。

 そして日照時間が短くなるにつれ、鳴いている時間も短くなっているようだ。

 また、幼虫についても(図2、3、4、5)、

せみの研究。


 成虫が見られる木についても(図6、7)、

せみの研究。


 このように表にしつつ、まとめた結論が↓こちら。

せみの研究。


せみの研究。


せみの研究。


せみの研究。


 なにぶん小学生のことゆえ、結論が性急にすぎる部分もなくはないとはいえ、オタマサはこれをセンセイや親といったオトナの協力一切無し、トモダチと相談することもなしに一人でやってのけているのだからスゴイ。

 そりゃ行政も表彰するはずだわ。
 
 オタマサによると、受賞後に担任のセンセイがボソッとつぶやいていわく、

 「まとめ方をもう少し工夫したら、もっと上に行ったなぁ……」

 おい、そこはあんたのシゴトだろ。

 もっとも作業中にオタマサが人の助言を得ようとするはずはなし、この場合、端からセンセイの出番など無かったことだけはたしかである。

 というか、もともと変わった人だとは思っていたけれど、小学生の頃からすでに出来上がっていたのですな。

 こと昆虫に関しては、香川照之とがっぷり四ツで話が合うこと間違いなし。

 それにしても実家の若女将は、立花隆の真逆を行く「捨てる!技術」の達人だし、オタマサの父ちゃんはまったく娘のそーゆーことにご興味をお持ちではないから、16年前に一度全面的に家を改築した際に廃棄されていてもおかしくなかった。

 それなのに、いくら誉れ高き自由研究とはいえ、A1サイズの特大画用紙の冊子を、よくもまぁ残してくれていたものだ。
 
 若夫婦に感謝。

せみの研究。


 おかげでウワサのこの自由研究をワタシも初めて目にすることができ、全ページを写真にすることができたのだった。

 そのうちA4サイズにリサイズして、全ページをプリントしておこうっと。 


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
カミノテドア。
カミノテドア。(2024-05-01 07:55)

ダダ漏れの縮図。
ダダ漏れの縮図。(2024-04-07 07:32)

トマトにマッチ。
トマトにマッチ。(2024-04-05 07:45)


Posted by クロワッサン at 08:43│Comments(4)日々の徒然
この記事へのコメント
こらぁ感動モンですね。
マジで琉大生の卒論よりすごい!(@o@)
仕事のまとめ方の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
Posted by ガキヤヒロシ at 2017年02月27日 09:58
格別なるお褒めのお言葉、
愚妻に代わりお礼申し上げます(笑)。
Posted by クロワッサン at 2017年02月28日 07:29
すごいですねえ。エクセル使って統計解析してみたいですねえ。
Posted by 泉ちゃん at 2017年03月05日 23:19
解析はともかく、
くれぐれも見えないところから
セミに向かって叫ばないでくださいね(笑)。
Posted by クロワッサン at 2017年03月11日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。