2017年07月28日

オクラ三昧。

2017年 7月27日(木) 晴れ

北東の風のちほぼ無風 おだやか 水温27度~29度
    
 雨が降らない。

 天気予報上では散見される「ところにより雨」がいう「ところ」に、水納島がなかなか入ってくれない。

 先日出掛けた名護では、ワイパーが追いつかないくらいの激しい雨になったというのに、島では1ミリも降っていなかったという。

 この日も本島、それも目と鼻の先の本部町では朝からけっこうな雨になっていたようなのに、水納島は1日中カンカン照りだ。

 遊びに来ているお客さんには申し分ないお天気だろうけれど、こんだけ降らないとそろそろあちこちに支障が出始める。

 カメさんたちのエサになるクワの新芽がなかなか伸びないし、伸びていた新芽はすぐさま木になってしまう。

 そして今年から導入している畑2号における夏の野菜たちもキビシイ環境にさらされていて、その傍らにこしらえた、カメさんたちの非常食用イモの葉もまた、かなりグッタリし始めてきた。

 台風その他で草という草が採れなくなったときの非常時用に育てているのに、先にピンチになっていてどうするのだ、イモ。

 そんな野菜サバイバル環境にあって、雄々しくも律儀に毎日収穫できているのがこちら。
 
オクラ三昧。


 畑2号が家からほど近いということで、夏場のシーズンでも管理可能とふんだオタマサが、今さらながら初めて作ったオクラ。

 沖縄で育つ品種は角ばっておらず、輪切りにするとほぼほぼ丸いのが特徴なんだけど、味はノーマルオクラと変わらない。
 また、スーパーなどで買ってくるオクラは皮が固くなっているものが多いのだけど、採り頃に採ってその日のうちに茹でていただくと、なんともいえぬ柔らかな食感がクセになる。
 
 これにバーニャカウダソースが合うんだわ。

 その他、炒めても良し、刻んで薬味にしても良し。
 食べても食べても収穫できるおかげで、今年はこれまでの10年分以上のオクラを食べているような気がする……。

 雨が降らずとも頑張り続けるオクラたち。

 野菜が不足がちになる夏場にあって、なんと頼りになる存在であることか。

 でもここまで日照りが続くと、さすがのオクラもピンチなのかも。 

 そういう意味では、週間天気予報で月末にチラと見える傘マークは、恵みの雨ということになる。

 あれはどういう意味での雨なんですかね?
 大陸に抜ける見込みの台風9号の影響?

 では、5日にクッキリハッキリ出ている傘マークはいったい??

 10日間予報も、そろそろ台風ラッシュを覚悟し始めているらしい。
 
 8月にご予約をいただいている皆々様におかれましても、かくなるうえはお覚悟召されよ。


同じカテゴリー(島の美味いもの)の記事
限定的レア。
限定的レア。(2024-04-19 08:03)

ソムタム。
ソムタム。(2024-04-10 07:11)

ブッダマス。
ブッダマス。(2024-04-09 07:11)

トマトにマッチ。
トマトにマッチ。(2024-04-05 07:45)


Posted by クロワッサン at 07:04│Comments(5)島の美味いもの
この記事へのコメント
台風・・・飛行機と船が出れる程度にきてください。

あ、あと水納島でワレカラは見ることできますか?
Posted by ちびっこ関東方面隊 at 2017年07月28日 10:18
水納島では、水温が低い春先なら、
ワレカラはそこらじゅうのガヤにウジャウジャしてます。

でも夏場になって水温が上昇すると、
ほとんどのガヤ類が溶けてなくなるため、
ワレカラの姿も激減します…
というか、ほとんど観られなくなります。
Posted by クロワッサン at 2017年07月28日 13:24
あら〜、夏はいないのですか。
残念です。少年サスケの研究課題だったですが。1匹くらいいないかな?

そういえば、昨日の夕飯に沖縄産オクラが入っていました。
今の時期、スーパーが沖縄フェアをやっていてけっこう沖縄食材がならんでいるですよ。
Posted by ちびっこ関東方面隊 at 2017年07月28日 13:37
我が家は
2~3年前に沖縄本島で赤オクラの種子を
マサエさん自伝の保存法で
毎年植えています

今年もそろそろ花が咲く頃です

オクラの花
けっこうキレイだと思いません?
Posted by がんばるオジサン! at 2017年07月28日 14:27
ちびっこ関東方面隊さん、
実際のところ、外見以外にも差があるんでしょうか、
丸いオクラとノーマルオクラ。
同じ採れたてで食べ比べしてみたいものです。

がんばるオジサン!さん、
さすが、「団子より花」のロマンチスト、
おかげで、オクラの花を写真に残すきっかけになりました(笑)。
Posted by クロワッサン at 2017年07月31日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。