てぃーだブログ › 徒然海月日記~つれづれくらげにっき~ › 島の美味いもの › 激辛メリークリスマス。

2021年11月26日

激辛メリークリスマス。

2021年 11月25日(木) 晴れ

東のち北東の風 やや波あり

 時化&軽石で連絡船がなかなか運航してくれなかった今週、この日4日ぶりに通常運航となったおかげで、郵便物がようやく届いた。
 
 運航していた先週末には郵便配達が無いため、6日ぶりの配達となると、1日に届く喪中はがきの量もスゴイ……。
 
 さて、前回買い出ししてから2週間経ち、オクラやシブイ以外の食料も底をつきかけていたので、本島へ。
 
 オタマサが本部町内の農協で肥料を買うというので立ち寄ったところ、肥料コーナーにはちょくちょく訪れているというのに、初めて目にする光景があった。
 
激辛メリークリスマス。

 山盛りシークヮーサー。
 
 近寄ると、爽やかな香りがたちこめている。
 
激辛メリークリスマス。

 もう11月も下旬だからすっかり色づいているシークヮーサー、夏の青切りとは違って甘味も随分増しているから、加工用のものなのだろう。
 
 シークヮーサーといえば、水納島の各家の庭木も同じように色づいている。
 
激辛メリークリスマス。

 こんなにたくさんあるなら採り放題じゃないか!
 
 …と思わず目の色を変える方もいらっしゃるかもしれない。
 
 もちろん採り放題状態なんだけど、手の届く高さのところはすっかり取り尽くされていたりする。
 
激辛メリークリスマス。

 みなさんちゃんと利用しているのだ。
 
 でもすべての実を収穫して売り物にするわけじゃなし、必要な分チョコチョコ採っていたところで、1本の庭木に鈴生りのシークヮーサーを残らず消費できるはずもない。
 
 そのため他所から来た方が見ると、
 
 「もったいない…」
 
 ということになってしまうのだった。
 
 そうそう、鈴生りといえば。
 
 マサエ農園畑2号にも鈴生り状態のものが。
 
 こちら。
 
激辛メリークリスマス。

 辛い物が苦手な方なら、これをご覧になっただけで額に汗が浮かぶに違いない島とうがらし。
 
 現在マサエ農園畑2号には、鈴生り島とうがらしが3株あるから、遠目に見てもなかなかカラフルだ。
 
 強烈な辛さではあるけれど、ビジュアル的には「一足お先にメリークリスマス!」ってな感じ。
 
 ま、一足お先にもなにも、ホームセンターに行けばそこらじゅうでクリスマスだけど…。


同じカテゴリー(島の美味いもの)の記事
限定的レア。
限定的レア。(2024-04-19 08:03)

ソムタム。
ソムタム。(2024-04-10 07:11)

ブッダマス。
ブッダマス。(2024-04-09 07:11)

トマトにマッチ。
トマトにマッチ。(2024-04-05 07:45)

ウゾ800。
ウゾ800。(2024-03-28 08:11)


Posted by クロワッサン at 08:06│Comments(4)島の美味いもの
この記事へのコメント
人間を輪切りにして比較するとここまで違いが分かるものかと、、、、、ベルトで気づいていたのですが肥は盲目と言いまして。〈言いません。

我が本宅のシークヮーサーは未だに活きております。(母が実から種を取り育てたもの)
シーズン20個程度ですが秋刀魚ちゃんのお供に。

島唐辛子は2018年に水納島へ行った時に本部で種を買い2019年に植え芽をだし収穫に至りましたが2020年の冬を越せず、、、、、
今年はその子孫が芽を出しました。
(すべてこれも母)

で、島唐辛子(青いうち)で作ってみたいのは三升漬けです。
https://macaro-ni.jp/33979
食したのは八戸の居酒屋でして、今夏思い出し標準の青唐辛子で作りました。(これは私)
店の味とはちょっと違うと思いますが、豆腐にのせ削り節をかけ食べています。冷凍保存もしています。

島唐辛子ですとかなりの辛さになるので割合が難しそうですが、未経験でしたらどうでしょうか?
私は量が少なすぎて出来ていません。
Posted by かねやまん@体重変わらず脂肪が倍 at 2021年11月26日 16:46
意表を突く方面からのレシピ情報、
ありがとうございます!
愚妻はさっそく調べていましたから、
必要なものを手に入れれば実現するかも…。

やはり高級食材に高級酒、
そして高級什器のお食事を続けると、
内臓にたっぷり脂肪がつくのですね(笑)。
Posted by クロワッサン at 2021年11月27日 13:51
夢の光景!!今行きたい…
Posted by カフェオレは1日1杯 at 2021年11月28日 11:26
畑で片っ端から食べ尽くせば、
「害獣」認定間違いなしですね(爆)。
Posted by クロワッサン at 2021年11月29日 07:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。